toggle
2011-04-01

【新入荷】2011年4月(La Visiola、Daniele Portinari、La Biancara、Aldo Bianco、Daniele Piccinin、Davide Spillare)


日頃より格別のご愛顧をいただきありがとうございます。
義捐ワイン等の仕事でかなりの時間、体力を消耗したせいで、今回も遅くなってしまいましたが、新着ワインのリストを送らせて頂きます(汗)。

ラ・ヴィショラは、2009年ヴィンテージよりN.U.社から弊社取り扱いとなりました。この造り手のワインが日本に入ることになったいきさつが面白いのでご紹介させていただきますね。当時N.U.社で働いていた、現ヴィナイオータスタッフのHが、とあるサロンで知らない造り手のワインを片っ端から試飲する中で、のけぞるほど美味しいと感じたのが彼らのチェサネーゼでした。それを他の造り手のワインを試飲していた、クルティエなる仕事をしているらしい暇な主婦、サノヨーコにも飲んでもらい、彼女もびっくりして、後日2人でワイナリーを訪ね、N.U.社との取引がスタートすることになりました…。つまり、本来紹介される側のインポーターが紹介する側のクルティエに紹介した造り手なのです!ある意味革命的ではありませんか?2009年は3つのクリュのチェサネーゼがリリースされました。モッツァッタは元々彼らの畑だったところなのに対し、ヴィニャーリは2006年から、ユ クアルトは2008年から彼らが手がけるようになった畑になります。どの畑のブドウも樹齢は同程度(50-60年)で、全く同じ醸造方法なのにも関わらず、味わいの差は歴然…、ということで別々にボトリングをすることにしました。ヴィニャーリとユ クアルトは極少量の入荷となります。パッセリーナから造られる白、ドンナローザも美味しいです!

ラ ビアンカーラからは、イ マシエリのマグナムボトルがリリースされました!コルク、キャップ、ラベル代などを節約することにより約2割、通常のボトルよりお安く提供させていただきます。もともとこの価格帯のワインとしては抜きん出た存在でしたが、ますます手がつけられなくなったのではないでしょうか。メルロー08は極少量の入荷となります。

ダニエーレ ポルティナーリからは新しいワイン2種類が加わり、合計3種類のワインが入荷しました。次男の名前が付けられたピエトロ ビアンコは、ピノ ビアンコとタイ イタリコ(トカイ イタリコ)のワイン、タイ ロッソ(トカイ ロッソ)は2007年に植えられた畑から初めて収穫したブドウで造ったワインになります。

しばらく切らしておりました、ダヴィデ スピッラレのワインも入荷しました。ルーゴリ ヴィーニェ ヴェッキエ(凄く美味しいです…)は極少量の入荷となります。

ダニエーレ ピッチニンの2008年の白が再入荷しましたが、ビアンコは既に品切れ間近です…。モンテマーグロも極少量の入荷ですのでお早めにどうぞ。

バルバレスコで現役の造り手としては最長老のアルド ビアンコのワインも入荷いたしました。この価格で、ここまで誠実な味わいのバルバレスコを見つけることは至難の業だと思うのですが、為替の影響でさらにお求め安くなりました。

おかげさまで義捐ワインの反応は物凄く、4営業日で500万円以上の売り上げを記録しました(4月伝票も含む)。実際に義捐金を送った際には、皆様にもご報告させていただきます。

義捐ワインとはすなわち、造り手たちの善意であり日本を思う気持ちそのものが込められていると言えると思うのですが、その彼らの気持ちに僕達日本人がこれからどう応えるか…みなさんお分かりですよね。義損ワインリストから外れても引き続き彼らのワインを宜しくお願いいたします!!!!!!

弊社が義捐ワイン破産をしないためにも、皆様のいつも以上のご協力が必須となります!

文:太田久人
60 nuovo11.04.01

関連記事