toggle
2007-02-02

ヴィナイオータのウェブサイト開設に伴い

このブログをご覧の皆様

こんにちは、ヴィナイオータの太田です。
有限会社ヴィナイオータは主にイタリアのワインを輸入し、酒販店への卸売とレストランへの小売を行っている会社です。
今回ウェブサイトを立ち上げましたのも、既にお取引のあるお客様だけでなく、他の酒販店やレストランの方達、そして一般の消費者の方にも、弊社がどのようなワインを扱い、どんな考えでこの仕事に携わっているのかを知っていただく為の良い機会と考えてのことです。
現在はそれぞれの造り手に関する簡単な情報と弊社社員、岸本が書く”ViniVeriへの道”(ほんまもんのワインへの道とでも訳せましょうか)という、コラム的なもののみの構成になりますが、徐々に個々の造り手、ワインに関する情報に肉付けをしていきたいと考えております。
そしてこのブログ上では、造り手とのエピソードですとかワインに対する僕の考え、飲食に対する飽くなき追求の軌跡、果ては日々の他愛もない出来事まで、つらつらと書いていこうと思っていますのでお暇なときにでも読んでいただければと思います。
以降、言葉遣いが砕けていくと思いますがどうかご容赦を。

ではでは早速、質問が多いであろうと予想される件について予め答えさせていただきます。

問1)なぜこのブログのスキンがBobMarleyなのか?
答)どなたかが弊社を評して、”日本一ワインを売りたがらないインポーター”と言ったのですが、確かに仰るとおりだったりします。そこで、売りたがらない→商売っ気がない→お気楽→レゲエ→BobMarleyという発想から決めました。脱力系インポーターと認知されるよう、これからも頑張っていきたいと考えております。

問2)左の写真の鬼のように可愛い子は誰?
答)良い質問です。遊人(ゆうと)君と言いまして、お金はないけど美味しいワインは沢山ある家に生まれた子です。写真で手に持っているのは、ロマーノ・レーヴィが遊人君の誕生記念にプレゼントしてくれたボトルです。彼のお父さんは遺産代わりにレーヴィのグラッパを沢山残そうと考えているらしいです。

問3)ヴィナイオータの名前の由来は?
答)会社を設立するにあたって、イタリア人に会社名も僕の名前も簡単に覚えてもらうためにと、こういった名前を考えました。イタリア語でVinaio(ヴィナイオ)が”ワイン商”という意味で、この単語と苗字の太田をくっつけてVinaiOta(ヴィナイオータ)としました。
この名前にして難点があるとすれば、電話をお客様のところにかけた時に”ヴィナイオータの太田です”と名乗った際に先方が良く聞きとれず、もう一度、”ヴィナイオータの太田です”と計4回オータと言わなければならない時でしょうか。これが案外恥ずかしいものなのです。

関連記事