toggle
2008-03-19

マグマナイト

これまた3週間以上前の話でございます・・・。
サノヨーコが用事があって東京に来た。思うところあってマグマを全種類、いっぺんに飲んでみたいというので、ガーネット店番さんにお願いして、お店で開けさせてもらうことにしました。

c0109306_1319557.jpg

壮観です。フランクのワインだけで合計9種類。アンジョリーノのワインが9種類というと、ワーイワーイ的な感じですが、フランクのワインが9種類も並ぶと半ば苦行じみてくるから不思議なものです。ガーネットブログにも書いてありましたが、マグマ1から3までの5種類を同時に飲むというのは、サノヨーコいわく世界初の試みではないかと。
笑っちゃうことに1がブショネ。東京広しといえども、マグマを置いてあるお店なんてほとんどないのですが、奇跡的に青山のFにあったので持って来てもらっちゃいました。

モンジベッロにしても、マグマにしても、1の持つテンションの高さは本当に凄い。理想の高さ、気合、覚悟みたいなものが込められているかのような。特にモンジベッロは良くなった、ピッコロ・マグマといっても過言ではないほど。

マグマ2はTre Filetti のバランスの良さが好き。

マグマ3とモンジベッロ2(両方とも2003年)には他のワインにはない危うさみたいなものを感じた。あまり先が長くないということか。早く売らねば!!

並べて飲んで思うのはやはり、彼のコンタディーノ以外(白もかな?)のワインは、飲むのに頭を使うことを要求するってこと。だから疲れちゃうんだろうな、美味しいんだけど・・・。僕みたいな面倒くさがりはすぐにアンジョリーノやマッサヴェッキアのワインに逃げたくなっちゃうのでした。

関連記事