toggle
2011-10-03

【新入荷】2011年10月 その1(La Biancara、Santa Maria)


9/23からイタリアに行くというのに、どの造り手にもアポの連絡を入れられていないオータです(9/16時点)。
収穫真っ最中だし、不在ってことはないだろうから、いきなり訪問してブドウの収穫でも軽く手伝って周ろうかなどと考えております…。
今回は、弊社1人関西支部の岸本とお客様2人と僕の大学時代のマージャン友達とで行く珍道中です。
果たして何人があの苦行に耐え切れるでしょうか?今から楽しみです!!
そして!!新入荷のお知らせです!!今回もなかなか素敵な内容です!
まずはラ・ビアンカーラ!切らしておりましたサッサイアがようやく入荷しました。2010年の酸化防止剤無添加Ver.が100ケースの入荷です。サッサイア、イ マシエリ共に次回入荷が11月20日頃の予定ですので、またしばらく切らしてしまうかもしれませんが、予めご了承ください…。
モンタルチーノは、サンタ マリーアからも新しいヴィンテージが届きました。オルチャ ロッソは2009年まではステンレスタンクでの醗酵・熟成だったのですが、2010年は大樽で熟成させました。僕的には、2009以前のオルチャ ロッソはピュアだけど若干味わいが単調なように感じていたのですが、今回の2010はその僕が不足しているように感じていた部分が補完された、素晴らしいワインとなっています。
ロッソとブルネッロはそれぞれ新ヴィンテージの08、05が、そしてもう1つの05、アンテオという名前のワインも入荷してきました。05のブルネッロは大樽で2樽あったのですが、そのうちの1樽が妙にテンションが低いんだと語るマリーノ。飲ませてもらうと、それほど大きな差があるわけではないが、確かに片方のトーンが低い。2つをブレンドしてブルネッロとしてリリースさせる方法もあったわけですが、マリーノはそれを拒否、格下げしてリリースさせることにしたのがこのアンテオになります。
異臭が出たとかいう醸造額的欠陥があるわけではないこのワイン、値段を考えたら、物凄いお値打ちなワインだと思います。300本のみの入荷となります。そして最後はサンタ マリーア史上初のリゼルヴァ、04です!!!!大樽で熟成させていたワインをノーマルのブルネッロとしてボトリング、トノーで熟成させていたワインをさらに2年熟成させたものが今回のリゼルヴァになります。

文:太田久人
67 nuovo11.10.03

関連記事