toggle
2008-06-06

遊人のお弁当

うちの奥ちゃんは遊人のお弁当でも決して手を抜かない。

1ヶ月ほど前でしょうか、美味しんぼに載っていたレシピで、昔何回か作って美味しいと思っていた豚のソテーのスコッチ風味を彼女に食べさせたところ、いたく気に入った。
作り方はなんのひねりもなく、軽く塩をした豚を焼いて、同じタイミングで出来上がる頃合を見計らって細切りにした野菜(たまねぎ、しいたけ、ピーマンなど何でも良い)を肉と一緒に炒めて、醤油とスコッチで味付けをする。スコッチの量はケチらないほうが良いらしい。
僕的には豚-醤油-スコッチという組み合わせが良いんだと思っていたのですが、奥ちゃんは豚-スコッチの相性と考えたのか、豚-スコッチ-ケチャップというお子ちゃま仕様のレシピにしているではありませんか。
いやー、朝から笑わせてもらいました。

c0109306_1643642.jpg
ちゃんと残さず食べてきてるかな?

関連記事