toggle
2018-11-15

【新入荷】2018年11月 その2(Ezio Cerruti、L’Acino)

【エツィオ チェッルーティ】
Mr.モスカートことエツィオ チェッルーティからは、辛口に仕上げたモスカート、フォル2016の酸化防止剤添加Ver.とフォルの微発泡版リフォル2016の2回目ボトリングVer.が届きました!

リリース当初からキャッチーなまでにキュートで味わいの整っていた2015年のフォル&リフォルに比べると、前回入荷したフォル2016年の無添加Ver.とリフォル1回目ボトリングVer.は揮発酸も高く、やや難解な味わいだったため、売切れるまでに時間を要し、今回の入荷のワインを彼のところから引き取るまでに少々時間がかかってしまいました。そんな事情を察していたエツィオ、ギリギリまで連絡を遅らせてくれていたようで、今年の5月のメールで、

エツィオ(以下エ):ジャパンの調子はどうよ?今やヒサトはスター※だな!俺たちも(ヒサトがそんなで)嬉しいよ!(※今春のサロンで歩き出すたびにすぐに人に捕まっていた僕をエツィオは見ていたので、こんな発言を…)
さて、今回メールしているのは他でもなく、フォルの添加Ver.とソルの新しいヴィンテージの引き取りをヒサトにお願いしたくて…。今、家に大工が出入りしているからスペースのやり繰りに四苦八苦していてさ…。あ、もちろん支払いのことは気にしないでくれ。お前が無理なく払える時でいいから。

オータ(以下オ):スターってなんだよおおお!やめれええええ!!俺もちょうどメールしようと思ってたとこだったんだよ!もちろんすぐに引き取りのオーダーをフォワーダーにかけるよ。ところでだけど、他にも引き取らなきゃいけないワインなかったっけ?リフォルの2回目のボトリングしたやつとか。

エ:いつも段取り良くて、思いやりのある奴だな、ヒサトは。お察しの通り、リフォル2016の2回目ボトリングVer.もあるんだけど、難しい味だしお前にオファーして良いものかどうか分からなくてさ。

オ:じゃあ、その“難しいワイン”ってやつを誰が売るわけ?俺こそそこに挑戦すべき1人なんじゃないかな。で、何本あるわけ?

エ:3パレット分だから、2000本ちょいかな。

オ:OK、じゃあそれ全部!

エ:お前ってホントいかれた奴だな。

オ:ありがと!

エ:いや、礼を言うのは俺の方だ。ありがとな。ほんとお前って凄いやつだよ…。

リフォルに関しては、エツィオが気を利かせて、少々割り引いてくれたので、弊社的にも価格を若干下げてお出しすることに。そしてフォル添加Ver.は、ブドウを圧搾した段階で酸化防止剤を添加しているので、無添加ほどのファンキーさはございません!

兄貴分である畑天日干しブドウによる甘口ワイン、ソル2010共々よろしくお願いします!


【ラーチノ】
カラーブリアの、ディーノ率いるラーチノからも新しいワインが4つ届いております!
インスタやFBを恐ろしくチェックしているディーノ、きっと皆さんの中にもFBの友達申請がきた方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。ディーノ曰く、

「いやもちろん自分のワイン使ってくれてて嬉しいのだけど、そのお店がアップしている料理の写真がこれまた美味そうで…。お店に表敬訪問するだけでなく、美味いものも食べさせてもらえる…今一番行きたい国は、断然日本だね。」

との事。さすがにあの体型の持ち主なだけあって、食い意地は張っているようです(笑)。恐らくですが、来年来日することになるかと!

今回届いたワインは以下の通りとなります。

ーラ ビアンコ2017:樹齢の若い自社畑のマントニコとグアルナッチャ ビアンカをステンレスタンクで醗酵、熟成。

●Les Temps des Fleurs 2016タン デ フルール…花の時代):グアルダヴァッレというウルトラマイナーな品種で造るワインで、前ヴィンテージまではForse sono fiori(多分、花なのでしょう)という名でリリースされていましたが、2016年からこの名前でリリースすることに。“花の時代”は、ダリダという60年代のフランスを代表する女性歌手のアルバムとその一曲目のタイトル名になります。このダリダという女性、最終的にはフランスに帰化するのでフランス人という事になるのですが、エジプト生まれのイタリア移民、それもカラーブリア出身の家系という出自。ミス エジプトにも選ばれた美貌に加え、歌手としても大きな成功を収めた彼女は、カラーブリア人にしてみると、“地元の誉れ”的存在のようです。数日間のマセレーション、樽での醗酵&熟成。

●G 2016:高樹齢のグアルナッチャ ビアンカを2-3日マセレーションし、樽で醗酵&熟成をさせたワイン。

●トッコマリオッコ 2013:高樹齢のマリオッコで醸す、ワイナリーを代表するワイン。

どれも最高です!

ディーノ(ラーチノ )

文:太田久人
205 nuovo18.11.15

関連記事