toggle
2008-05-02

Grazie che ci siamo incotrati…

彼をグラッパを知ったのはいつだったろう。10年以上前、ローマの酒屋さんで20万リラくらいで売ってて、何でこんな高いんだろうって思ったっけ。初めて飲んだのは駆け込み寺FのOシェフがやっていたR。それまで飲んできたグラッパとは全然違うんだなぁと思った。

それからイタリアに行く度訪ねていって、朝5時ごろは誰もいなくて落ち着いてるからと言われたら、本当に朝5時に訪ねて、結構長くお話したこともあった、朝食代わりにグラッパ飲みながら・・・。

5月1日夜、ロマーノ レーヴィは息を引き取りました。
この知らせを聞いたときは実感できなかったのですが、レーヴィを愛する友人に電話をかけていくうちに心にポッカリと穴が空いてしまったような気分に。
また1人イタリアの素敵なおじいさんがいなくなっちゃいました・・・。さびしい。

レーヴィに何を言いたいかを考えたとき、あっさりとこの言葉が出てきました。

Grazie che ci siamo incontrati – 僕たちがこうして出会えたことに感謝

彼がラベルに書くフレーズの中でもっとも好きな言葉です。
レーヴィを知れたことに感謝、彼と同じ時代に生きてこれたことに感謝。

ご冥福をお祈りします。

c0109306_16121488.jpg
書きたいことがいっぱいあるんですけど思いつかないのでまた今度。

関連記事