toggle
2019-04-02

【ヴィナイオータ イベント参加のご案内 2019年4月】


皆さん、いつもヴィナイオータのワインをご愛飲いただきましてありがとうございます。タンメンやちゃんぽんといった野菜がたっぷり載った麺類にハマっており、ラーメン屋さんでライスを頼まない暮らしに慣れてきたヴィナイオータの岸本です。

さて、僕にしては早めのイベント告知です(十分遅いのですが、、、)!まだ毎日肌寒いですが、イベントの頃には暖かいといいですね!!

≪愛知県・豊田市≫ 『豊田vin博2019』
https://toyotavinpaku.jimdo.com/
愛知県豊田市は名古屋の東南に位置するトヨタ自動車本社の企業城下町です。豊田に行ったことがないと「なぜ豊田でイベント??」と疑問に思われる方がおられるかもしれませんが、実はナチュラルワインのホットスポットなんですよーーー!!!幅広い料理ジャンル&気持ちが温かくナチュラルワインへの愛に溢れるお店の数々、本気で飲み歩こうと思ったら2、3泊必要だと思います(笑)。

そんな彼らが2017年に始めたのが豊田vin博!スタッフが手作りしたデニム生地のグラスホルダー(めちゃくちゃカワイイ)を初めとして、イベントを主催する立場の僕から見て膨大な時間が投入されていることがまる分かりの会です。何度も何度もイベントのことを想像、想定して、リアルに突き詰めていかなければここまで愛に溢れる会にはならないと思います。ですので、会費以上の価値があることを断言させていただきます。今回は2回目の開催となり、なんと元高校のグラウンドをお借りします!ナチュラルワイン文化祭ですね(笑)!遠方の方も是非遊びにいらしてください!!

『豊田vin博2019』
■日時:
4月14日(日)13:00~17:00

■会場:
旧豊田東高等学校 グラウンド
(豊田市駅より徒歩15分 新豊田駅より徒歩13分) 豊田市美術館となり
愛知県豊田市小坂本町5-80

※屋外 雨天決行 天候にもよりますが、暖かい恰好でお越しくださいね!

■会費:
¥6,000
※ワイン、ワイングラス代含む 料理はキャッシュオンとなります
※※一部有料ワインがあります

■チケット購入方法:
https://toyotavinpaku.jimdo.com/tickets/

■ヴィナイオータのスタッフ:
太田、水野

■参加インポーター
・アフリカンブラザーズ
・イーストライン
・ヴィナイオータ
・エヴィーノ
・サンフォニー
・ディオニー
・野村ユニソン
・BMO
・ラヴニール

■参加ワイン生産者
・オリオル-アルティガス(マスペリセール/スペイン)
・ザルヴァドール-バットヤ-バラベッチュ (コスミック ヴィニャテーズ/スペイン)
・須崎大介 (アズッカエアズッコ/豊田)
*ゲストで来場予定のワイン生産者さんはぶどうの生育状況、セラーの醸造状況など諸般の事情により来場が遅れる、または来日、来場不可となる場合があります*

■参加チーズインポーター
・ヴィアザビオ (つくば)

■マルシェ参加生産者&店舗
・野菜:農園ちいさな星 (豊田)
・コーヒー:MAQUETTE COFFEE SHOP (豊田)
・焼き菓子:Patisserie-ACHON (豊田)
・パン:koha (豊田)

■協力
・ワインショップスールライユ (名古屋)
・地酒とワイン森田屋 (豊橋)
・珈琲・和飲 花筐 (豊田)
・Little Cockoo (豊田)

■お問い合わせ先:
豊田vin博実行委員会
https://toyotavinpaku.jimdo.com/contact/
・粋季
・Minette
・ミネマツヤ
・レクラドリール
・wine kitchen sabori

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪大阪府・中津≫ 『MY WAY EXPO 2019』
https://www.villa-aida20thanniversary.com/…
2011年に始まったヴィナイオッティマーナに毎回参加してくれている和歌山のヴィッラ アイーダさんが2019年12月20日で20周年を迎えることになり、ヴィナイオータもお手伝いに行かせていただくこととなりました!「あー、(普通の)周年パーティーね」と思われる方がおられるかもしれませんが、聞いて驚かないでくださいね。。当日は全国から総勢74名のシェフ、そして生産者、酒販店、インポーターが勢揃いします!!!またメンバーがすごいーーーーー!!!!!鳥肌ものです。。。

最寄駅の岩出駅からタクシーで10分、和歌山の中心街からもかなーり離れた自然に囲まれた立地で、自身のレストランで使う野菜を年間100種類ほど自家栽培、2019年5月9日からは1営業1組のみという振り切ったスタイルに変更し、自分たちの想いを高めていく決意をしたアイーダの小林夫妻。地方都市で『我が道をゆく』シェフたちに声をかけ、彼らの精神、活動、その広がりを皆さんにお伝えしようとこのイベントを企画しました。小林夫妻の想いに賛同したシェフ、生産者、メンバー約150名が大阪に集結、未だかつてない規模の食の祭典が開催されます!!!!!

料理がハイレベルなことは後述します妥協を許さない雰囲気溢れる料理チームを見ていただければご納得いただけると思いますが(笑)、ドリンクも負けてはいられません!!こちらも豪華メンバーで迎え撃ちますよ!!ワタクシ岸本は葡萄酒蔵ゆはらさんのお手伝いという形で入らせていただきます。湯原さんとも相談して、振り切っていきたいと思います!

普通に考えて二回目は開催されないと思われるため、メディア関係の方も多く参加されるそうです(笑)。どうぞお楽しみに!!!

『MY WAY EXPO 2019~villa aida 20th 記念イベント~』
■日時:
4月14日(日)
開場10:30
第一部11:00~14:00

開場14:30
第二部15:00~18:00

※完全入れ替え制となります
※※立食パーティーとなります

■会場:OSAKA FOOD LAB
大阪市北区中津1−1−36
大阪メトロ御堂筋線「中津駅」徒歩3分
阪急「中津駅」徒歩5分
阪急「梅田駅」徒歩8分
※会場は阪急電車の高架下で、半屋外となります。屋根はありますが、オープンエアーな空間ですので、暖かい恰好でお越しください。

■会費: ¥18,000(料理、トークセッション、ワイングラス、グラスホルダー、記念品含む) ※ドリンクは全てキャッシュオンになります

■チケット購入方法:
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/…/detail/010zrfzyy4vn.html…

■ヴィナイオータのスタッフ:※葡萄酒蔵ゆはらさんのお手伝いをしています
岸本、加藤

■協力シェフと生産者(敬称略)
【料理】
沖縄 満味 満名匠吾
熊本 Ristorante Miyamoto 宮本けんしん
福岡 COQUINES 瀬戸利之
佐賀 野々香 小野智史
福岡 Au gôut du jour merveille HAKATA 小岸明寛
長崎 pesceco 井上稔浩
宮崎 きたうら善漁。吉田善兵衞
宮崎 一心鮨光洋 木宮一光 上村亮介
島根 Le Restaurant Hara au naturelle 原博和
愛媛 PASTOSITÀ 山田俊彦
愛媛 L’API 宮川圭輔
和歌山 hôtel de yoshino 手島純也
兵庫 Ristorante da’lupo322 森良之
兵庫 METZGEREI KUSUDA 楠田裕彦
大阪 LACERBA 藤田政昭
大阪 La Cime 高田裕介
大阪 Le SUCRÉ-COEUR 岩永歩
滋賀 PASSO 押谷俊孝
京都 cenci 坂本健
京都 monk 今井義浩
岐阜 BON DABON 多田昌豊
岐阜 A due passi 河合昭彦
愛知 Vicino 竹内健
山梨 TOYOSHIMA 豊島雅也
静岡 KAWASAKI 河崎芳範
長野 無彩庵池田 池田昌章
富山 L’evo 谷口英司
富山 ひまわり食堂 田中穂積
新潟 里山十帖 桑木野恵子
新潟 UOZEN 井上和洋
石川 Villa della Pace 平田明珠
東京 sincère 石井真介
東京 L’effervescence 生江史伸
東京 星のや東京 浜田統之
東京 Ode 生井祐介
東京 Maruta 中村有作
東京 サルメリア69 新町賀信
東京 Florilege 川手寛康
千葉 kurkku fields 岡田修
青森 OSTERIA ENOTECA DA SASINO 笹森通彰
宮城 いまむら 今村正輝
岩手 USAGI Botanica 福士雅巳
岩手 Ristorante SHIKAZAWA 鹿澤靖幸
北海道 Le Musée 石井誠
北海道 Restaurant MiYa-Vie 横須賀雅明
北海道 余市SAGRA 村井啓人
【デセール】
秋田 Pâtisserie STOVE 齋藤毅
東京 Kabi 中村樹里子
沖縄 西尾めぐみ
【ドリンク・ワイン】
大阪 フジマル醸造所 藤丸智史
大阪 トムギャルソン 冨尾宝之
大阪 W 若槻隆裕
京都 うえと salon&bar 上田太一郎
富山 カーブロンド 浅野大輔
長野 宮坂醸造 宮坂勝彦
茨城 葡萄酒蔵ゆはら 湯原大
山形 GRAPE REPUBLIC INC. 藤巻一臣
【ワークショップ生産者】
鹿児島 金七商店 瀬崎祐介
愛媛 梶田商店 梶田泰嗣
広島 梶谷農園 梶谷ユズル
広島 かなわ水産 三保弘太郎
岡山 吉田牧場 吉田原野
静岡 ASOBICULTUER 渡邉親
岐阜 白扇酒造 加藤祐基
千葉 イマフン 今村太一
千葉 エコ・ファーム・アサノ 浅野悦男
京都 飯尾醸造 飯尾彰浩
東京 アマゾンカカオ 太田哲雄
埼玉 貫井園 貫井香織
宮城 Antler Crafts 小野寺望
宮城 お米クリエイター 佐藤裕貴
和歌山 堀河屋野村 三ツ星醤油 野村圭佑
和歌山 小川農園 小川武毅
和歌山 藏光農園 藏光俊輔
【司会】
井川直子  岩佐十良
【フラワーコーディネイト】
下江恵子
【音楽】
藤田政昭 森良之
【カメラ・記録】
高田裕介 中本 浩平

■お問い合わせ:
MY WAY EXPO2019実行委員会
20th@villa-aida.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪京都府・河原町丸太町≫『なすんじゃ先生の滋味深い素朴な韓国料理とヴィナイオータ岸本さんチョイスのイタリアの自然派ワインを楽しむ会。』
(タイトル長すぎ!!)
前回は1月に開催されているので、3か月しか経っておりませんが、、早くも2回目です(笑)!僕が大好きな京都の韓国料理屋さん、ピニョ食堂!店主の全さんの師匠である「なすんじゃ先生」とコラボしての第一回目は予定よりも席を増やしての超満員、、なすんじゃ先生のお料理が見たことも聞いたこともなくとも最高に美味しくて、ワインが飲めてしょうがない状態になり、お客さんたちは完全にスパークしてました(笑)、一方で僕はワインがなくなりそうでかなりビビりましたが、、、、、(あんなに飲まれると思ってなかった汗)。

第二回目は「春の食材」をなすんじゃ先生なりの解釈で用意してくださるそうで、僕は打ち上げで料理が食べれるのが楽しみで仕方がありません(真面目に)!!!!そして先生の本も買い、自分でキムチも仕込んでみました(笑)。韓国宮廷料理に深い造詣があり、とても親切に韓国の食材や料理のことを教えてくれるチャーミングななすんじゃ先生、ワインも大好きなので話が尽きません!どうぞお楽しみに!!

『なすんじゃ先生の滋味深い素朴な韓国料理とヴィナイオータ岸本さんチョイスのイタリアの自然派ワインを楽しむ会。』
■日時:4月18日(木)19:00スタート

■会場:チャグルチャグル 河原町竹屋町上ル
京都市中京区大文字町242-5 2階
京阪「神宮丸太町駅」出入り口1 徒歩6分
京阪「三条駅」出入り口12 徒歩9分
地下鉄東西線「京都市役所前」出入り口3 徒歩7分

※ピニョ食堂には支店が2つあるんですが、それぞれしっかり専門的なお店で、1つは韓国焼肉ネグネコプテギ、1つは韓国鍋チャグルチャグル、今回は焼き肉屋さんの2F、韓国鍋のチャグルでやりますので、開催場所にご注意くださいね。

■チケット:¥6,000(料理代) ※ワインは別料金となります

■予約・お問い合わせ:
ピニョ食堂 075-746-2444
チャグルチャグル 075-746-5289

■ヴィナイオータのスタッフ:岸本

皆様、お待ちしておりますーーー!!!!

関連記事