toggle
2021-12-24

ヴィナイオータ かわら版 ~五月女編 その三~

こんにちは。だだ商店の五月女です。

あっという間に「だだ商店 だだ食堂」も2年目に突入。店長命名“アルコールおばけ”こと五月女です。ご来店いただいた方はうっすらお分かりかもしれませんが、もっともっと好きなことはおしゃべり。食べること、飲むこと、美味しい話に貪欲な“おしゃべりおばけ”でもあります。

乱暴な言い方かもですが、一度来てみてくだされば何かしら見つけていただけるだろう熱量のあるプロダクトの数々。生産者さんの想いをできるだけそのままお伝えし、おうちに連れ帰ってもらって実際に味わい、感じていただいたことをお客様やスタッフ同士でもおしゃべりして共有する喜び。食堂で食べていただいた食材や味付けについての話、日々入荷するお野菜をこうして調理して食べたら良かった!など・・・“おしゃべりおばけ”はそんな日々がとても有意義であります。

そんな“おしゃべりおばけ”は“お酢おばけ”でもあります。(しつこい)我が家には何種類のお酢があるのでしょうか?バルトリのACETO、民宿とおののどぶ酢、加計呂麻島 西田製糖所の原酢、雲仙なかむらさんの熟成柿酢、サンジャコモのバルサミコ、イルファルネートのAze、Sirkのアチェート。それぞれのお酢に魅了され、日々楽しんで使っています。

今回、かわら版で紹介させていただくのは商店でご好評いただいている「Sirk シルク Aceto di Uva アチェート ディ ウーヴァ 」です。ヴィナイオータのワインじゃない方のすっごいモノ。もう無くてはならない調味料として御贔屓いただいている方には、知ってるよ!かもですがあらためてご紹介させていただきます。( https://vinaiota.com/producer/2350 )

リボッラ ジャッラで造られる絶品ワインヴィネガー。スペック面ではまさにヴィナイオータ仕様と以前に太田も書いておりますので詳しくは上記リンクでご覧いただきまして、日々の商店でどのような存在かを。食堂のお料理にもよく使っており、お客様からも「今日の小鉢のあの味付けはなんですか?」「Sirkというワインヴィネガーを使っています。」実際に商品をご紹介して商店で購入していただく機会の多い商品です。食堂やお惣菜をご利用いただくリピーターさんからは「あのサラダ、Sirkだったよね!」とブラインドで当てていただくことも多くなり、日々の調味料として切らしたくない!と受け入れていただいている感がすごいヴィネガーです。めちゃくちゃシンプルな味付けだったりするのでレシピをお尋ねいただいたお客様からは本当にそれだけ???と言われるほど。お野菜や果物とあいまった時の昇華っぷりがすごいんです。

わたしは店頭でまずスプレータイプの100mlをお勧めしています。気軽に使用していただけますし、何といっても卓上でシューッと霧状になったヴィネガーの香りの広がり。一気に魔法と言いますかお料理上手になったような気さえします。トマトや葉物には塩、オイル、シルクをシューッ。これからだと梨やリンゴにちょっと塩をしてシルクで和えて・・ミントやハーブをアクセントにしても。

スーパーで白身のお刺身がお手頃になっていたりすると、我が家ではシルクチャーンス!買ってきたお刺身をお皿に並べてお塩・オリーブオイルをかけて上からペタペタたたくように浸透させて(時にはラップをして冷蔵庫に)、卓上でシルクをシューッとスプレー。簡単カルパッチョが出来上がり、すぐにおつまみが。(アリアンナのカッペリを刻んで散らしても。)また造り手のヨスコさんがあらゆる調理法を施した卵料理にと言っていますが、トマト卵炒めになんの味付けをしないまま作り、食べるときにシルクをシューッ!もイケてます。250ml、500mlがお得なサイズですのでリピーターさんには大きいサイズをスプレーボトルに入れ替えて使っては?とおすすめしています。ご主人が塩分を控えなければいけないという奥様がシルクがあるおかげで塩味がなくても香りで満足度が高くなり、本当に助かっているというお声も。自分たちの扱っている食材を通しての嬉しいおしゃべりです。

日々のお買い物にご利用いただく皆様、週に一度の楽しみなの。とお立ち寄りいただくお客様。ここに来れば何かあるんじゃないかと言ってくださるお客様。SNSを通じて自分の好きな人、興味が共通している方がフォローしているから‥と言ってわざわざ目指して行動いただくお客様。とにもかくにもわざわざお越しいただくこと本当に嬉しい限りです。また普段ヴィナイオータのワインをお取り扱いいただく飲食店様、販売店様にもご来店いただく事も多くなりました。代表のオータが伝えたいことを実際の目で見ていただいて(物量も)、ある種ショールーム的な役割もしていると思っております。

ぜひお店にいらっしゃってみてください。お待ちしております!!

※100mlスプレータイプのスプレー部分が澱により詰まり、スプレーがうまく動作しないことがまれにございます。スプレー内部の付着物を拭いたり、出口部分をお湯などで洗っていただきおとすことで改善いたします。

<<五月女の使ってもらいたいアイテム紹介>>
銘柄:アチェート ディ ウーヴァ
造り手:シルク
地域:伊 フリウリ ヴェネツィア ジューリア州
ブドウ品種:リボッラ ジャッラ

関連記事