toggle
2008-09-08

お礼、そして業務連絡

おとといのパーティー参加者の皆さん、お越しいただきましてありがとうございます。
沢山のお祝いも頂きまして本当にすみませんでした。どれも大切に使わせていただきます(食べさせても頂きます!)。飾るというか、立てかけたりするものに関しては、こういう風に使ってますと、写真をアップしたいと思います。
そしてお越しいただけなかった方にも沢山のお花を頂きました。本当にありがとうございました。集合写真をパチリ。

c0109306_19374160.jpg

高校時代のおばかなお友達からの、”雄山しゃちょう 江 東西新聞社 記者 山岡士郎 与利”には笑っちゃいました。おい士郎!みんなにも結構笑い取れてたぞ!!これで満足か?

そして我がイカした仲間たち、メッツァノッテのスタッフ、フェリチタのO氏、N君にスーパーバイトのH君、パッソ ア パッソのスタッフ、ブリッコラのスタッフに遠く青森からポル様、近所の酒屋のフさんにゴトさん、お客さんピックアップを手伝ってくれたRさんにも感謝!!君たちは素敵だ!
あときっしー、奥ちゃん、遊人、お義父さん、お義母さんそしてうちの両親にも謝意を。
皆さんの協力なくしてこのイベントの実現はありえませんでした。
おいらはほんとに幸せ者だ!!

僕の方から連絡がなかったお客様、全くもって他意はありません。お休みを取ってまで来ていただくのも・・・、というこっちの勝手な配慮でした。お時間が取れるとき、いつでもお越しください!!ヴィナイオータの門戸は皆さんのためにはいつでも開いております(実際に門はありませんが)!

来てくださった皆さん、お料理は勿論のこと、ワインも楽しんでいただけましたでしょうか?
足りないなんて言わせない!をモットーにお出ししていたワインはマグナムボトル換算で50本強、ビールは350缶で72本空きました。きっしーによると、来客者数は大人98人だったそうです。なかなか飲みましたねー。

あんなふうに皆さんが楽しんでいられるのを見て、いい仕事してるなー(自画自賛のほうではありません、幸せな仕事という意味です)とつくづく思ってしまいました。
そし何人かの方から、僕の仕事ぶり(僕が沢山働くという意味ではありません、ポリシーみたいな部分とでも言えばいいのでしょうか)に関して過剰ともいえるようなお褒めの言葉も頂きました。ただのワイン屋で、いち社会人としては欠落している部分が多々あるにもかかわらず(今回も弊社社員きっしーから叱責されてしまいました・・・)。ほんとうにありがたい限りです。
そこで10年前この仕事を始めた時に心の中で誓っていたことがあるとすれば・・・という話を少々。

一般的な人ならば、高校・大学を卒業したら普通に就職となるところ、僕の場合は大学を卒業してすぐ渡伊、向こうに3年いました。帰ってきていきなり、何の経験もないままこの仕事を始め、7年くらいは家族だけで(今でも家族以外の社員は1人しかいませんが・・・)やってきて、誰も生活費以上の給料は取らず、残りの給料を会社に貸すことで徐々に在庫を増やし、現在は10年前の10倍をストックするまでになりました。人より3年間長く、将来何をするのかということに関する猶予期間を与えてもらい、はじめてからも全面的なバックアップ、口にこそ出しませんが、両親には本当に感謝しています。家族的な会社でなければ実現できなかったこと(現在のラインナップですとか)沢山あったと思います。

そしてアンジョリーノたちと出会い、自分のワイン(自分にとってのワインの理想形がどんなものなのかを理解できるようになったということ)を見つけたわけです。
環境(家族の理解)に恵まれ、人との出会い(それも出会うべき時に出会ってるし)に恵まれ、自分の進むべき道を理解してしまった以上、妥協できなくなってしまったんです。ここまで恵まれていたなら、皆さんに僕が享受してきたものを伝える(伝え続ける)事をあきらめてはいけないと考えました。イチローが、”プロである以上、お客さんを楽しませてナンボ。お客さんは僕のヒットを見に来ているわけで、フォアボールを見に来ているわけではない。”という考えに通じるものがあるのではと自分では思ってたりします。
皆さんが倉庫で見た、僕の個人的なワインもそうです。あの量があって初めて、少しでも多くの人に、いろいろな時期にワインがどのように変化するかを見ていただくことが出来るわけです。見た目多いですが、あれくらいは僕には必要なのです。
皆さんのご支持があればあるほど、僕の中での”やれて当たり前ハードル”が高くなっていき、そのプレッシャーを楽しんでいる僕がいたりします。
今年でヴィナイオータもちょうど10年、今後のアイデアは沢山あります(夢ではなく、目標)。次の10年でどこまで実現できるのでしょうか・・・。皆さんにもっと楽しんでいただけるようなことができたらなと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。
特に今回来られた方々!どれだけ在庫あるか見ちゃいましたよね・・・ご協力お願いします!!!

PS ハワイお土産でこんなの頂いちゃいました。ありがとうございます、良く僕のことご存知で。

c0109306_8552566.jpg

忘れてました業務連絡です、アーガイル柄の靴下が半足(半足だけって、一体どういうことなのでしょうか・・・)、Oriental Traficと書かれたバッグとハンドタオルを忘れた方(アクエリアスは処分しました!)に57.5cmの麻 – 綿の帽子を忘れた方、ご連絡ください。

そしてもうひとつ、誰かの銀色の財布が自分のかばんの中に入ってた方いらっしゃいませんか?家の中、周り、ごみも一通り見たのですが見つかりません・・・。

関連記事