toggle
2014-12-11

【新入荷】2014年12月その2&3

造り手が帰国の途に就いたのが1週間も前だなんて…そして次の造り手達の来日まで2か月しかなく、更に今年も残すところ3週間…ですが、12/3-12/24まで毎週半コンテナーずつの入荷は続き…なんてこったい!
というわけで、新入荷のご案内です!!今回は12/11以降と12/18以降出荷可能分のご紹介です!造り手の数は少ないですが、内容は濃いですよ!!
パオロ ベアのワインが久し振りに入荷してきました!!!イタリア人の既存のイメージを覆す、勤勉&レスポンスの早い他の造り手に対し、ベアは南イタリア気質を地で行くような造り手で、レスポンスは遅いし、こちらが心外であることを文中で表明すると、1000の言い訳をし…でも憎めないのですが(笑)。5品種ブレンドの白、サンタキアーラは11年、トレッビアーノ スポレティーノで造るアルボレウスは10年が入荷です。どちらも600本入ってきてますが、白不足のヴィナイオータですので、あまり長くはもたないかもしれません…。
そして赤ワインは、最新ヴィンテージではなく、現地に少量残っていた、飲み心地の増してきているバックヴィンテージものを入れてきました。元ロッソ ディ モンテファルコのサン ヴァレンティーノは、太陽に恵まれた07が(徐々にほぐれてきています!)、樹齢の若いサグランティーノで造られたロッソ デ ヴェオは05が、ロッソ リゼルヴァは06が再入荷、タンニン、酒躯的にも荒々しさが特徴のサグランティーノにあって非常にエレガントな05が再入荷、高い揮発酸が目立っていて、アメリカ以外への出荷を取り止めていた04が落ち着いてきたのと、価格的にも条件が出たので600本ほど入れてみました。美味しいけど、高くて売れない(笑)、パッシートは08が入荷です。あと、絶品オリーヴオイルの13年も入ってきています。今年は、イタリア全土的にオリーヴにとっては非常に厳しい年だったそうで、チンクエ テッレに畑を持つイル ブオンヴィチーノも、マッサ ヴェッキアも自家用さえもままならないくらいだと言っていました…。というわけですので、アリアンナ&カンジャル&パーチナ&ベア2013年のオイルで、来年をしのいでください!!(笑)

大樽から転落して骨折、まともに仕事もできず、ボトリングが遅れに遅れていた、ワイルド過ぎるお姉さま、ドーラおばちゃん率いるサングイネートのワインがようやく届きました!!!先日、彼女たちから下記アドレスを貼りつけた、「すべてはアンタ、ヒサトのお陰だってことある毎に言ってるのよ」とだけ書かれたメールが届きました。

I bianchi toscani nati dalla mano sinistra


この記事には、「自家消費用兼、地元での量り売り用だった彼女たちの白ワインが陽の目を見たのは、とある日本人インポーターが、セメントのタンクからそのワインを飲んだ時だった。その日本人は、そのダミジャーナ用に生まれたワインを、半ば強制的(!)にボトルに詰めさせた。結果として、彼の主張は正しかったと言わざるを得ない…。」と書いてあります。嬉しいですよね、こういう風に言われるのは。その記事の下には、愛するパラディーソ ディ マンフレーディも白を造っていると書いてあるぅ!!!知らなかった…。今度飲ませてもらおっと。と余談はさておき、日本に最大限のプライオリティが約束されているビアンコは13年、ロッソは12年、ノービレは11年が入荷、リゼルヴァは09の最終在庫120本を頂いてきました!焼いた肉といえば、サングイネートかパーチナでお願いします!!

お待たせしました、マシエリ&サッサイア13が届きましたぁ!!!!マシエリ&ロッソ マシエリは、お買い得なマグナム ボトルも入荷です。
マシエリ13は、今回入荷の750ml入り1800本&マグナム600本で終わりとなります。サッサイア13は、今回3000本入荷しまして、次回入荷の2400本で終了となります。2014年が、2回の激しい雹害により、収穫量的に最悪の年となってしまいましたので、日本への入荷量も極々僅かとなることが予想されます。計画的なご購入&取って置くことをよろしくお願いします。
最近、チェサネーゼの良心的な造り手がぼちぼち現れてきているような気がしますが、そのハシリとも言える造り手、ラ ヴィショラから最新ヴィンテージ、2012年が届いています。作柄的に難しい年が続いていまして、どれも入荷本数が僅かとなっています。モッツァッタの成熟を待つ間にヴィニャーリ、ヴィニャーリの成熟を待つ間にユ クアルト、ユ クアルトの成熟を待つ間に気合いの入った農家から買ったブドウで仕込むヴィチナーレでしのいでください!(笑)あ、パッセリーナで仕込む白、ドンナ ローザもお忘れなく!

文:太田 久人

116 117 118 nuovo14.12.10

関連記事