toggle
2016-07-29

人材募集2016.7

Vinaiottimana_salute

“美味”と”嗜好”について その1
自由なワイン宣言
“美味”と“嗜好”について その2(自由なワインへの道)
いまさらビオワイン考 (自由なワインへの道)
いままで-ヴィナイオータ的決意表明その1
現在、そしてこれから-ヴィナイオータ的決意表明その2
本当に本題(ほどほどのリツイート&シェア希望)

これらの熱苦しすぎる記事たちを書いてから、4年以上の月日が流れているんですね・・・。感覚的には、“4年も!”ていうのと、“4年しか??”という気持ちが半々くらいでしょうか。

棚上げしてた問題の解決に着手すると公言し、問題意識をより高い位置に設定して、それまで以上に危機感や飢餓感をもって仕事に取り組んできたわけですが、ヴィナイオータそしてヴィナイオータのワインを取り巻く世界は、4年前には想像できなかったほどに変化した気がします。

以前は複数ヴィンテージが倉庫でくすぶっていたけど、今では入荷と同時に瞬殺するようになったワインもちらほら…とはいえ、まだまだ解決できていない問題のほうが相変わらず多いのですが…。なんにせよ、無茶苦茶考えて、想いを込めて、ハードルの高さにひるむことなくトライし続ければ、大概のことが実現可能なのだということを確信できたことは、この4年間で僕自身が得たものの中でも最も大きな事かもしれません。

日本というマーケットの中で、僕たちヴィナイオータが十分に紹介しきれていない造り手&ワインはまだまだたくさんありますし、皆さんの人生(ワインライフ、食生活を筆頭に…)をより豊かにするためにヴィナイオータが提供できるサービスに関するアイデアもいろいろある上に、新たな計画もいくつかあるようなないような…。大概のことは実現可能なはずなのですが、あまりにも日々の業務に差し込まれ過ぎて全然前に進めません!!!

というわけで、またしても人材募集をしたいと思います!

本社だけではなく、弊社直営店da Dadaも深刻な人材不足に陥っておりますので、そちらの募集も同時にかけさせていただきます。募集要項は以下の通りです!!

(株)ヴィナイオータ 人材募集要項
【募集職種】
商品管理(ワインの発送業務全般、倉庫内の管理、社内事務全般)
※必要条件:40歳くらいまでの方
【募集人数】
2名
【雇用形態】
正社員 3ヶ月間は試用期間とする
【給与・賞与】
応相談  ※前年の年収を参考に
【勤務地】
茨城県つくば市 ヴィナイオータ本社
【勤務時間】
<平日> 9:00~18:00
<土>  8:30~12:30 ※交代で勤務
【休日休暇】
日祝日、土(午後)、有給休暇、夏季、冬季休暇あり
※土曜日は午前の出荷業務のみ行っており、スタッフは交代の勤務により、原則的に隔週でのお休みとなります。
【福利厚生】
社会保険、厚生年金、雇用保険

店舗「da Dada」ホール&厨房スタッフ募集要項
【募集職種】
調理人およびサービススタッフ
※仕事の内容自体、物販及び飲食部門の接客、商品管理等、調理、そして調理補助と非常に広範にわたります。ですので、スタッフ全員が厨房仕事から接客までをこなすというのが理想です。
【募集人数】
2名
【雇用形態】
正社員 3ヶ月間は試用期間とする
【給与・賞与】
応相談  ※前年の年収を参考に
【福利厚生】
社会保険、厚生年金、雇用保険、交通費補助
【定休日】
月・火

【共通応募条件】
・つくば市近隣に在住の方、ないしつくば市への引っ越しが可能な方
・ヴィナイオータ扱いのワインに限らず、自由なワインを愛する人。
・ヴィナイオータという会社の理念や方向性に共感を持てる人。
・パソコンがある程度普通に使える人。

【応募方法】
まずはヴィナイオータまでお電話ください。
TEL 029-896-5700 <平日9:00~18:00> 担当:太田
※太田は7/29から8/17イタリア出張をしております。
その間は岸本を担当とさせていただきますので、岸本携帯(090-2723-5162)までご連絡ください。
その後、郵送もしくはメール vino@vinaiota.com にて、履歴書をお送り頂きます。
以下の内容に関しまして、ご明記ください。
1)希望職種 2)氏名 3)住所 4)連絡先電話番号(連絡が可能な時間も記載)
5)志望理由 6)履歴書(形式不問)
郵送先:
株式会社ヴィナイオータ
〒305-0027 茨城県つくば市東岡88-3
TEL 029-896-5700 FAX 029-896-5701

特にヴィナイオータ本社に関しては、常時絶賛募集とまではいきませんが、ご縁さえあれば今回のタイミングに限らず採用させていただく可能性があります。

先日他のインポーターさんで働く可愛らしい女性と知り合いになったのですが、大学生の時に弊社お客様であるお店で自由なワインに目覚め、ワインの世界で働くことにしたというではありませんか!

さらには、「(自分が就職活動をしてたタイミングで)ヴィナイオータさんは募集されてないと思って…」と言われてしまいました…(涙)。No more 取りこぼし!!!!!!

ヴィナイオータってどんな会社なのか、オータって何を考えているのか等は、上記7ブログ記事を初めとして本ブログ内で余すことなく書き殴っておりますのでご一読を。

da Dadaという店に関しては、
大事なお知らせ!!
人材募集2015.7 @da Dada
などに店への想いを書き綴っております。

ヴィナイオータもda Dadaも、つくばという地方都市にありますので、いろいろ不安な点もあるかと思います。というわけで、ちょっとしたQ&Aを用意してみました。

ヴィナイオータ 「人材募集 Q&A」
Q1 ヴィナイオータって、社員は何人くらいの会社ですか?
A1 本社業務を行うスタッフは、社長の太田を含めて6人、うち本社勤めが5人、最古参スタッフ岸本は関西営業所として、京都で自宅営業を行っています。da Dadaのほうは、現状としては若きシェフ加藤と2人のホールスタッフ(店長安西と水野)で営業しているのですが、水野が8月いっぱいで退社、安西も独立開業へ向け引継ぎができ次第卒業予定となっています。あと、つくば本社はわたくしオータの自宅でもありますから、僕の家族のフォローもあったりします。

Q2 つくばに引っ越すことになりますが、寮などはありますか?
A2 寮は完備していませんが、つくばは学生の町ですから、賃貸物件は豊富にあります。つくば駅周辺は値段が高いですが、少し離れれば色んなタイプの物件が見つかると思います。つくばは車社会ですので、車がないと生活しづらいかもしれません。自転車ですと行動範囲を限られますし…。

Q3 3ヶ月の試用期間中も、東京方面からの通勤はだめでしょうか?
A3 入社(試用期間を含む)から3ヶ月に限り準備期間ということで、つくばエリア外から通勤して頂いても結構です。

Q4 ヴィナイオータ輸入のワインは飲んだことがないのですが、輸入元の仕事を教わりたいです。
A4 出来れば弊社輸入のワインを飲んだ感想をお伺いしたいと思います。我々の仕事は「つくり手」と「飲み手」のパイプ役と言われるように、仕事のノウハウだけを会得するのではなく、ワインを通じて何かを伝える事が重要だと考えています。

Q5 自分は営業向きだと思いますが、ずっと倉庫だけの仕事になるのでしょうか?
A5 弊社では、全員がディフェンスからフォワードまでこなせる事を理想としています。現時点で倉庫担当というポジションであっても、電話の応対には営業的なスキルも必要ですし、試飲会やイベントなどにスタッフとして参加することもありますし、必要に応じて営業活動もしていただきます。将来的に新しく人を採用した際に営業寄りの業務に変わる可能性もあります。

Q6 会社でワインを試飲する機会はありますか?
A6 ヴィナイオータにはすべてのワインが事務所(社長の自宅でありセラーでもある)にストックされていますので、何かにつけていつも試飲をしています。来客があった時、ワインを入庫した時、何かのテーマや問題を発見した時など、いつでも試飲できる体制にあります。

Q7 イタリアへ出張に行く機会はありますか?
A7 オータは年に3~4回、イタリア&フランスに生産者訪問に行きます。(「買付」とは呼びません) その他のスタッフも、時期をお約束することはできませんが、順次出張として生産地を訪問する機会を作っていく予定です。

Q8 社販はありますか?
A8 あります。価格も良心的です!(シェフ加藤はこれが決め手だったそうです(笑))

Q9 業界未経験でも大丈夫でしょうか?
A9 誰にも始まり(ゼロ)の時代瞬間というのはあるものですので、それ自体は全く問題ありません! 知識や技術よりも情熱、熱意のある人がいいです!!

Q10 残業はどのくらいありますか?
A10 基本的にはほとんどありません。ただし、大きなイベントの準備段階ではその限りではありません。

Q11 倉庫作業はどの程度の力仕事になるのでしょうか??
A11 入庫時はまあまあ激しいです。ですが、12本箱を2箱同時に持てなどというシゴキは誰もしないのでご安心を(笑)。

奮ってのご応募とシェア&リツイートよろしくお願いします!!!!

関連記事