toggle
2013-06-19

【新入荷】2013年6月 (Bartolo Mascarello、Villabellini、La Biancara、Daniele Portinari、Camillo Donati、Santa Maria、Il Cancelliere)

Villabellini

日頃より格別のご愛顧をいただきありがとうございます。
周りからはそう見えないかもしれませんが、石橋を叩きつつ渡っているつもりのオータです。
本格的夏到来前にワインを港に集めてしまおうと画策しておりまして、どの造り手からいつ頃、何本…などという仕事を帰国後ずーっとやっているのですが、未だ終わりが見えません…。
現在船旅中のコンテナーだけで4本、今後6~8月の間に出発するであろうコンテナーがさらに3-4本、本数換算すると10万本強…。本当にちゃんと支払いができるのか、真面目に心配になってきます…。
アベノミクスだか何だか知りませんが、ユーロ下がってくれればいいのに(笑)。
造り手を困らせないためにも、ヴィナイオータがポシャるわけにはいきませんので、今後は更に気合いを入れていきたいと思いますので、皆さんもどうかお付き合いの程をお願いいたします!
特に弊社スタッフ、断固たる決意を!でないとマジで置いていくぞ!!

では6月の新入荷ワインのご案内です!
お待たせしました、この季節のマストアイテム、カミッロ ドナーティのワインが届きました!
大大人気(?)、泡のないランブルスコ09も入ってきております。今月イタリアからもう3000本が旅立つので、これでカミッロのセラーの在庫は残り3000本というところまで来ました!!(涙)
ラ ビアンカーラからは2011のマシエリ&ロッソ マシエリの最終在庫が、そしてピーコの2011も届いております!
サッサイア11を飲んだ方ならご想像頂けると思いますがピーコ11、かなり素敵です!11年はクリュものも造ったのですが、若干還元が強かったので引き取りを遅らせております。
ちなみにですが、極端な乾燥で苦しんだ12年はブドウの品質&収穫量、ワインの醗酵どれもがアンジョリーノの考える理想とはかけ離れた年となり、ピーコは全てサッサイアにブレンドされることに…悲し過ぎる。
ダニエーレ ポルティナーリからは、ナンニ10と最近えげつなく美味しいタイ ロッソ09の最終在庫、ピエトロ ビアンコの11年(120本のみ!)に加えて09年も240本再入荷です!
09のピエトロ ビアンコに関してなのですが、僕自身、とある日飲んだボトルで、このワインがバクテリアの影響で別世界に旅立ってしまったと判断してしまった時があったんです。そのことをダニエーレ本人に話したところ、彼自身もそう思っていた時期があり、その段階で在庫していたものの販売を取り止めたそうなのですが、「でも今は全然問題ないんだ」というではありませんか!で、飲ませてみてもらったところ…本当でした。疑心暗鬼になってしまった自分自身への反省の意味も込めて全量頂いてきました。
秋田のファンタジスタ様、もう一度試してみて、そして驚いてください!11年のほうは、収量は少なかったですが、ブドウの品質的には素晴らしい年で、ワイン自体も素晴らしい!!!

ヴィナイオータのハイ コスト パフォーマンス南イタリアワインとして定着した感のある、イル カンチェッリエレアリアーニコ09ジョヴィアーノ08に加えて、タウラージ06の最終在庫もいただいてきました。そして60本だけですが、タウラージ リゼルヴァ06も届いています。
アリアーニコ09は今回入荷分で最後となりまして、ジョヴィアーノ08はもう1-2回入荷することになると思われます。

ヴィッラ ベッリーニからはヴァルポリチェッラ ターゾ09が入荷です!
この年あたりからほぼ全ての畑のブドウが生産態勢に入り、09の生産本数も7000本にまで増え、2010年は12000本位を予想/予定していたのですが、湿気により病気が蔓延し、結局2500本程度の生産にとどまってしまいました…。というわけですので、10年の入荷量はかなり限られることになると思われます。その代わりと言ってはなんですが、09は多めに仕入れておりますので是非!!
08が酒躯に男性的な印象があるのに対して、09は酒躯は強いのに女性的、06に雰囲気としては近いかもしれません。彼女のワインほどに、年どしの個性が際立っているヴァルポリチェッラって他にあるのでしょうか?返す返すも、ターゾとしてファーストヴィンテージにあたる03を買わなかったことが悔やまれます…。秋にはセカンドラインにあたる、カジュアル ヴァルポリチェッラも入ってきますのでお楽しみに!!!
新入荷ではないのですが、新ヴィンテージのリリース情報もいくつか。
バルトロ マスカレッロバローロ07サンタ マリーアブルネッロ リゼルヴァ06もリリースさせます!
バローロは07というヴィンテージの特徴なのか、“小難しさ”の全くないあっけらかんと美味しいワインですし、ブルネッロのリゼルヴァ06も届いてから1年ほどセラーに寝かせていたものですので、そろそろ開いてきているかもしれません。こちらのブルネッロですが、96本のみの入荷となります。お早めにどうぞ!

文:太田久人
72 82 90 nuovo13.06.19

関連記事