toggle
2018-10-03

【新入荷】2018年10月 その1(Bressan、Arianna Occhipinti、Camparo)

見た目に加えて歯に衣着せぬ攻撃的な物言いも相まって、“怒れる熊”と認識されることが多いようですが、内に恐ろしい知性と繊細な感性、優しさを備えたフルヴィオ ブレッサンの、港で約1年寝かせていた新ヴィンテージをようやくリリースさせていただくことに(感涙)!
白は2012よりも丸みのある2013年ピノ ネーロスパイスの効いたジャムのような濃密な香り、いわゆるブレッサン香全開の2010スキオペッティーノとエゴは果実と酸の間に絶妙な調和のある2011が!
絶賛販売中のヴェルドゥッツォ2012とピノ ネーロ2006(9年樽熟成Ver.)も残り120本程度、なかなか売り切れないピニョル2001(涙)も残り30本となっておりますのでこちらも是非!!

尽きることのない情熱&エネルギーの持ち主で、ちゃんと知ったら誰もが好きにならずにいられない、イタリアナチュラルワイン界最大のアイドル(“偶像”ではなく、日本で広く使われる意味で、です)、アリアンナ オッキピンティから大人気過ぎるSP68ビアンコ&ロッソの2017ヴィンテージとイブレイ山麓で自生するカッペリ(ケイパー)の塩漬けが届いております!!!
そこそこな本数が入荷しているのにもかかわらず毎回瞬殺のSP68ビアンコ、今回も2016本入荷しているのですが混乱を避ける為、限定ワインとさせていただきます。
余談ですがオータ、アリアンナの次世代を担うスーパーアイドル候補を発掘してしまったかもしれません!!アリアンナのそれとは全く違う種類の美貌に加え、独特過ぎるぶっ飛んだキャラ…。彼女が日本に来たら、ワインは一瞬で売れてしまうと思います(笑)。
そんな彼女からは、「ヒサト達の力だけでも売れるわよ」と、今回の訪問で要らぬプレッシャーをかけられてしまいました…。詳細は次回のメルマガにて!!

パルマの怪人鬼グルメ、オッターヴィオの紹介してくれた、カンパーロというピエモンテの造り手からワインが3種類届いております。
カンパーロはディアーノ ダルバに拠点を置く家族経営の、当初から有機農法を実践するワイナリーです。どうやら直接取引する日本のインポーターが決まったとの事で、ヴィナイオータから入ってくるのは今回が最初で最後となります(笑)。入荷したワインの内容ですが、以下の通りです。

ランゲ ビアンコ2017
:アルネイス90%、ファヴォリータ10%。通常Ver.とは違い、オッターヴィオのためにノンフィルターで若干早い時期にボトリングされているため、微発泡していることが予想されます。

ディアーノ ダルバ2016
:ドルチェット100%、ステンレスタンクで醗酵&熟成。

メトド クラッシコ ネッビオーロ2013:なんとネッビオーロで造る赤のスプマンテです!!!素直に美味しいです!!

文:太田久人
190 206 nuovo18.10.03

関連記事