toggle
2022-04-19

【新入荷】2022年4月その1(Arianna Occhipinti)

シチリアのアリアンナ オッキピンティからは、多種多様なプロダクトが届いています!内容ですが下記の通りとなります。

SP68ビアンコロッソ2020の再入荷分:それぞれ960本の入荷です。瞬殺必至!

ヴィーノ ディ コントラーダ ビアンコ サンタ マルゲリータ2020:ヴィーノ ディ コントラーダ(単一区画ワインの意)シリーズに白が加わりました!

アリアンナの住むヴィットーリアは、伝統的にはフラッパートやネーロ ダーヴォラなどの赤ワイン用の品種を主に栽培してきた地域。ヴィットーリア北東部のイブレイ山地は、海が隆起してできた石灰質土壌で、(ヴィットーリアよりも標高が高く)昼夜の寒暖差が望めるため、白品種を植えるのに適した場所だと考えていたアリアンナ、2016年にキアーラモンテ グルフィ郊外のサンタ マルゲリータ地区に彼女が思い描いた土地を見つけます。

標高500mにある、樹齢100年を優に超える松、樫、そしてお化けのようなオリーヴに囲まれた区画で、アリアンナが植えることにしたブドウはグリッロ。彼女曰く、イブレイ山地のテロワールが奏でる独特のメロディを表現する上で、グリッロこそが最適な楽器なのではと考え、植えることにしたそう。

48時間の短いマセレーションの後、セメントタンクと大樽で醗酵、12か月の熟成後にボトリング。オータも未試飲ですので、ひたすら楽しみです!

グラッパ ディ フラッパート2020:2020年産のフラッパートのヴィナッチャを、シチリアの名蒸留所ジョーヴィが蒸留したものになります(フランクの激烈高アルコール度数のグラッパを蒸留していたのもジョーヴィです!)。84本のみの入荷ですので、瞬殺してしまうかも?

 

●パスタ4種:定番のスパゲッティペンネフジッリパッケリが届いています。ワイナリーに隣接する5haの畑で、シチリアを代表する古代品種のトゥミニア(ないしトゥンミニア)を無農薬、無施肥、一切の灌漑も行わずに栽培。収穫後麻袋に入れて保存していた小麦を、必要な量だけモディカにある製粉所に持ち込みセモリナ粉に製粉。製粉した小麦粉は、ラグーザ郊外のパスタ工房へと運ばれ、そこでミネラルウォーターのみを加え、ブロンズ型でパスタ成型され、低温で乾燥…。つまり…物凄くちゃんとしたパスタという事です!

 

ファリーナ ディ トゥミニア(セモラ リマチナータ):こちらもトゥミニアの小麦粉ではあるのですが、セモリナ粉を再度製粉機にかけて粒子を細かくしたものになります。パンやピッツァに最適!日本で入手できるイタリア産硬質小麦の粉の中で、来歴がちゃんとしているものとしては非常にお買い得な部類に入ることが発覚し、ちょっと一安心なオータ(笑)。特に5㎏入りは格安です!

カッペロ イブレオ(イブレイ山地のカッペリの塩漬け):イブレイ山地に自生するケッパーのつぼみ&実を採取し、絶妙すぎる塩加減で漬け込んだ大大大人気のカッペリです。こちらも瞬殺注意報が出ています!

 

コンフェットゥーラ ディ ペーレ(洋ナシのジャム):アリアンナが前述のサンタ マルゲリータを購入した際、区画内に耕作放棄された洋ナシ畑もありました。たわわに実を生らす樹を伐採してしまうのも忍びないと考えたアリアンナ、洋ナシのプロダクトも作ることに。

数年前に1度届きましたが、それの改良版です!洋ナシ、キビ砂糖に少量のレモンジュースを加え低温調理したものになります。120個のみの入荷ですので、一瞬でなくなってしまうかもしれません。

ネッタレ ディ ペーラ:同じ洋ナシを使用したジュースです。洋ナシ以外に水(さすがに洋ナシ100%だとモッサリネットリし過ぎたのかと…)、キビ砂糖、レモンジュースを使用。言わずもがなになりますが、原材料は全てビオ認証のあるものになります!

次回アリアンナからSP68の新ヴィンテージを引き取る際ですが、洋ナシのアックアヴィーテも入ってくる予定(こちらも現地で作成してもらった分析表的には日本の基準値を下回っていました!)ですので、こちらも楽しみにしていてくださいね!

関連記事