ここでは写真と共にMVの自給自足的生活をご紹介できればなと。
山奥に2008年に完成した家。屋根や壁の一部が崩れ落ちていた廃屋をベースとして造った家です。
水は雨水をためたもの浄化して利用、電気は太陽光発電も導入。
2-3階部分が住居で、玄関先には薪釜がありパンなどもここで焼いています(いつもじゃないでしょうけど)。
暖房は当然のことながら暖炉と薪ストーブ。薪は家の周りの広大な森(当然私有地です)でまかないます。
キッチンも冷蔵庫も電気の配線・スイッチ類もすべてレトロな感じで統一されています。
1階の左側は若干地下になっていて、そこは工房のようなスペースで、チーズやハム・サラミ類を仕込む場所で、その奥はさらに4-5段ほど降りるようになっているのですが、チーズやハム類を熟成庫(地下なので湿度が保たれる)になっています。
右側は牛舎。以前はマレンマ原産の立派な角の牛を買っていたのですが、今は乳牛を2頭(1頭はまだお乳が出ない)飼っています。
搾乳するファブリーツィオ。1日2回、1回で3リットルほどの牛乳が取れるそうで、一部飲用に、残りでチーズを仕込みます。この日のデザートにイチゴに砂糖を全く入れずに軽く立てた生クリームをかけたものを出してくれたのですが、濃くて甘くて香り良くて・・・食べたことないほど美味しい生クリームでした。
何種類かの鶏、アヒル、七面鳥、ガチョウ、ウサギ
この写真は前も載せたような気もしますが、再登場していただきましょう。MVを飲むウサギ。出産前後にはこういった檻に入れられます。
仔ウサギちゃん、もう少し大きくなったら鳥達と一緒に外で暮らします。
羊さん。日中は放牧されています。
チンタセネーゼ。この子達も日中は檻の外に出て自由気ままに暮らしています
そのなれの果て。硬かったけど味は濃かった。
馬に餌をあげるフランチェスカ
トウモロコシ。ポレンタ用と、種として取ってあるもの。
牛や鳥の餌も自家栽培です
冬はイノシシ猟をするので犬も沢山います
山奥の家の裏に開墾した畑にはピノ ネーロを400本植えました!標高も700mと高いので、サンジョヴェーゼではないと考えたとのこと。楽しみですねーーー
おまけ。バリックの上で天下取った気でいる遊人