toggle
2020-05-12

ヴィナイオータ かわら版 ~葉山編(新人) その壱~

葉山の”飲んでもらいたい”ワイン紹介!!

トッレ ノーヴァ2016(Natalino del Prete)

かわら版をご覧の皆様こんにちは!
初登場です、葉山弘美と申します。
今年1月の入社、戌年、大阪出身、通称”ぱーやん”です。
どうぞ宜しくお願い致します!

ヴィナイオータのワインと出会ったのはおよそ6年前、当時勤めていたリストランテにて。
モダンイタリア料理みたいなものと個性豊かなイタリアワインを提供するお店でしたが、とにかく自分がはまってしまって。そこから紆余曲折、今に至ります。

ワインって子たちは!!う!!本当に面白い。工業的に作られたものでは感じない色んな表情にうっとりメロメロ。あてられもしないけど挑むブラインドでは、ずばっと、外す、(まだまだ;;)あの切なさ。アドレナリン腺が常にゆるゆるになりました。

この業界のワインがあったから人生の中で何度も何度も良い経験をさせて貰いました。
皆様と美味しいワイン、食材をこれからもずっと楽しんでいけたら凄く幸いです。シェアハピネス!

今後は新だだのサービスマンとして立つ予定です。まだまだひよっこなのですが社内外問わず諸先輩方を見習い全力で進んでいきたいと思っております。オープンの時に是非お会いしましょう!

さて、本題のかわら版ですが何を紹介するか凄く悩みました……。
みんな美味しいですし、それぞれに色んな発見があると思います。

自分の中で最近ヒットしたもので、PIETROBIANCO 2017/Daniele Portinari
抜栓直後はすっごくフレッシュ、りんごの様なフルーティ的感じと、旨味、活き活きとした酸、ふあぁ~開けたてからめっっちゃ美味しい~

抜栓数日後にワインは一度閉じた様に感じたのですが、1,5ヵ月程放置したあたりで旨みがひたひたひたひたひたひた……ひたひたひた、この感覚最高

では今回の大本命の紹介に入りたいと思います。

Torre Nova 2016/Natalino del Prete

畑仕事なのか?畜産系なのか?引き締まった体がよく日焼けしていて、汗ばんだ頬にうっすら土を纏わせているようなそんな妖艶で色っぽいお姉さんから紹介されたい感じのワインです。
(ブラインドで!ぜひ!!!!)

美しいお姉さんが大好きな葉山ですが、ナタリーノ デル プレーテ当主の愛娘ミーナがべらぼうにかわいく。今回はどうしたって彼女に想いをよせて選びました。

ミーナ(右はパーチナのご長男♩)

“Torre Nova”とはぶどう畑がある地区の名前からきていて、彼女たちが所有する畑の中では最も樹齢の若い区画のブドウ、と言っても40~60歳のネグロアマーロが主体になっております。
プーリアの比較的豊かなお日様を浴びて、果実味もあり……考えただけでも素敵です。

あけたては少しびっくりしました。力強くて。
こんな美女とどうやって相手したらええの~~~?的な。
翻弄されるとはもしかしてこういうことなんでしょうか???
それはそれで楽しい時間だったのが、飲み進めていくとプルーンというか豊かなベリー系果実感と優しく伸びる大らかな余韻に身を委ねて、出汁的な旨みがえんやえんやと楽しませてくれる、あれっ、めっちゃ人懐っこいやん……っていうギャップでいちころです。

最近そのウルトラ可愛いミーナのinstagramページをフォローしちゃいましたが、あげているストーリーのBGMがジャスティンビーバーだったりしてなんだか物凄く身近に感じました。中々会える距離ではないけれども、はるばるやってきたワインたちを通して可愛いミーナもといナタリーノデルプレーテをより感じられたらなぁ!

出汁を吸わせた筑前煮的なのと一緒に食べてよしでした、あとは。
あとはなんだろうか!思いついたらまた是非報告させて下さいっ!

ではでは。皆様が素敵な1日をすごせますように。

<<葉山の飲んでもらいたいワイン紹介>>
銘柄:トッレ ノーヴァ2016
造り手:ナタリーノ デル プレーテ
地域:伊 プーリア州
ブドウ:ネグロアマーロ 80%、マルヴァジア ネーラ 20%
希望小売価格:2,300円(税抜)

当主ナタリーノ&オータ&ミーナ

関連記事