toggle
2023-06-22

造り手紹介Cappellano / カッペッラーノ

造り手:Cappellano / カッペッッラーノ
人: Augusto Cappellano / アウグスト カッペッラーノ
産地(州):ピエモンテ
ワイン:Nebiolo d’Alba, Barbera d’Alba Gabutti, Barolo Pie’ Rupestris, Barolo Pie’ Franco, Barolo Chinato
所在地:Via Alba, 13, 12050 Fontanafredda  | CN  – Italia<map
Web:https://www.cappellano1870.it/it/

 

フィリッポ カッペッラーノによってセッラルンガ ダルバに約60ヘクタールという広大な敷地を取得して1870年に創業したカッペッラーノ。1886年にフィリッポが亡くなると、2代目となった長男のジョヴァンニ(当時19歳だったため大学は中退)は宿泊施設を建設、アルバの鉄道駅までの馬車の運行を始め、観光に力を入れました。

1912年、フィロキセラに耐性のあるブドウを探すためにチュニジアを訪れていたジョヴァンニが帰国後に熱帯性の病で急死し、弟のジュゼッペにワイナリーは引き継がれ、地元で絶大な支持を得て一族は隆盛を極めます。自社畑のブドウにとどまらず、買いブドウでもワインを造っていたこともあり、そのブドウの目利きから「カッペッラーノが買ったブドウ」という言葉が、そのブドウの品質の高さを保証するものと認識されていたという逸話も残されています。

1955年にジュゼッペが逝去、息子フランチェスコへとバトンが渡りますが、1968年にフランチェスコが亡くなり、息子のテオバルドへと受け継がれ、数多くいたジュゼッペの息子や孫たちへの財産分与の中で、敷地は分割され、カッペッラーノ本家に残されたのはワイナリーと2.6ヘクタールの畑のみとなりました。

1980年代、自根のミケ(ネッビオーロのクローンの1種)を植樹(現在はロゼと呼ばれる亜種も植わっている)。2009年にテオバルドが64歳で亡くなったため、急遽息子のアウグストがカッペッラーノの運営を引き継ぐ形となりました。畑でのアプローチや醸造哲学は父のイズムを完全に踏襲していますが、天才肌だった父テオバルドがワイナリーに遺していった数々の“混沌”を何年もかけ整理しつつ、自身のアイデアを持ち込みワイナリー内のマイナーチェンジを図っています。

カッペッラーノが所有するオティン フィオリンは、セッラルンガ ダルバの中央西側にあるガブッティの中にある南向き斜面のクリュです。

 

<ワインラインナップ>

 

●Barbera d’Alba Gabutti (バルベーラ ダルバ ガブッティ)
品種:バルベーラ

標高300メートルにあるガブッティの畑から収穫されたブドウは、手作業で良質の房だけを選別し、野生酵母での醗酵を行う。セメントタンクで20日間のマセレーションとアルコール醗酵の後、40ヶ月間の木樽での熟成を行いリリースされる。

 

 

 


●Barolo Pie’ Rupestris (バローロ ピエ ルペストリス)
品種:ネッビオーロ

1.5haの広さのガブッティの樹齢は約60年以上、アメリカ系の台木ルペストリスに接ぎ木されたネッビオーロで造られるバローロ。野生酵母による醗酵の後、大樽で18ヶ月間熟成し、濾過は一切行われずにボトリング。

 

 

 


●Barolo Pie’ Franco (バローロ ピエ フランコ)
品種:ネッビオーロ

フィロキセラによってヨーロッパほぼ全域のブドウ樹が壊滅的な被害を受けて以降、アメリカ系の台木に接ぎ木したブドウ樹が一般的になっていたが、1980年代後半、テオパルドが”バローロを純粋なものに戻したい”という想いで、ネッビオーロのクローンの一種であるミケを自根のまま植え、原点回帰。フィロキセラに耐性のある品種を探し求めてアフリカへと渡り、そこで熱病に罹り夭逝した祖父のジョヴァンニへのオマージュから生まれたワイン。

 

 

 


●Barolo Chinato (バローロ キナート)
品種:ネッビオーロ

バローロ キナートは、薬剤師であった2代目のジュゼッペ(テオバルドの祖父の弟)が生み出した、バローロをベースにキナノキの樹皮やいくつかのハーブやスパイスを漬け込んだ薬効酒(リキュール)で、一子相伝の門外不出の手書きのレシピノートに則って、造り始めた当時から使われている機材を用いて生産されている。キナノキは南アフリカが原産地のアカネ科キナノキ属の常緑高木(または小高木)で、樹皮からマラリアの特効薬となるキニーネが生産されるため、世界中に広がった。彼らの地域では150年前から、滋養強壮によく効く常備薬用酒としてバローロ キナートが根強いファンを獲得してきた。ワイナリーには1905年や1947年などの歴代キナートのボトルが飾られ、カッペッラーノの長い歴史を象徴する存在となっている。

関連記事