toggle
2015-11-13

【新入荷】2015年11月その2(Il Vei,La Visciola)

社長がイタリアから戻ったばかりで忙しそうなので、代理で久々に書いております岸本です。ヴィナイオッティマーナ2014緑の開催からもうすぐ1年が経とうとしていることに衝撃を覚えておりますが、フリーカメラマンの方が撮ってくださった写真を今更ながらじっくり拝見させていただき、あの時の皆さんの熱量、想いが写真から感じられ、ウルウルしてしまいました(涙)。日本の皆さんにとことん歓迎してもらえた造り手たちは幸せだったと思います。今頃言うのも変ですが、本当にありがとうございました!!
ヴィナイオッティマーナは開催のかなり前に、うちの社長から「こんなことやるけど、日本来ない?」と打診があるんですが、もちろんみんな来れるはずもなく、僕ら的にも「彼らは難しいだろうな」と思う造り手もいます。イル ヴェイもその1人で、当主サヴィーノがそこそこに高齢、性格的にも農業に専念したいタイプなので、2014緑に来てくれることになってびっくりしました(笑)。次期当主であるリッカルド(25歳くらい)に日本でどんな風に自分たちのワインが飲まれているのか見せたい、家族3人で行けるのは年齢的にもラストチャンスかもしれないと思いつつも悩んでいたようですが、仲の良いアルベルト アングイッソラからの説得もあって来日を決めたそうです。
でも実際来てみたら皆さんの歓待っぷりに驚き、自分たちのワインをここまで愛してくれる人がイタリアから遠く離れたこの国に沢山いることに心底感動したようでした。ツアー中体力的にもかなりキツかったと思いますが、皆さんの気持ちに応えようと3人とも終始笑顔で日本に来れた喜びを爆発させてくれました!うちの太田も「ワインは人」とよく言いますが、まさに彼らの人柄が滲み出た、素朴で可愛らしくて少しシャイなワイン、今回もどうぞよろしくお願いします!!アイテムはいつもの一揃えに加えまして、昨今の白不足を考えまして、単一で造られたマルヴァジーアソーヴィニョンも入ってきます!!
s-10173551_629307597180046_6194907575010548902_n
そして、ラツィオのもう一組のほのぼの家族ワイナリー ラ ヴィショラの新ヴィンテージもリリースです!白ワインのドンナローザは安定した雰囲気ですが、少し置いたらググっと味わいが出てきそうです。ご近所さんのブドウで造るご近所さんワイン、ヴィチナーレはすでに準備万端!しっかりブドウ感が前に出てリッチでありながらゴクゴク飲めます!全体的に果実感豊かなヴィンテージですが、すでに今飲んで美味しい、嬉しいですね(もちろん置いておかれてもかなり期待ですよ!)!!
IMG_2450
文:岸本 学

132 136 nuovo15.11.13

関連記事