toggle
2023-03-31

ヴィナイオータかわら版~石塚編 その三~

こんにちは、だだ商店だだ食堂の石塚です。 ヴィナイオータへ入社して3年目にやってきた一大イベントであるヴィナイオッティマーナ。開催中のシーズン2終了後に、ひと息つきながら書いております。

私はオッティマーナへの参加も、イタリアから来てくれる造り手たちに会うのも初めてで、加えてホームであるだだ商店だだ食堂での開催、全国の飲食店さんが日替りで集う大食堂でのサービス担当・・・と、これから始まるまだ見ぬ世界に不安と緊張のなか、ドキドキ とワクワクが入り混じりながらピリオド1の造り手たちを迎えた事が懐かしいです。(Ciao!さえもうまく言えなかったな・・・笑)

いつも飲んでいるヴィナイオータのワイン、なぜこの液体に惹きつけられるのか?今回初めて造り手たちに会って話すことができて、彼らや彼女たちのワインを飲んでいる時と同じように、毎回元気をもらっていることに気付きました。長旅の疲れを見せず、一緒に夜中まで飲み明かしたり、スタッフを気にかけてくれる造り手も多く、みんな本当に優しいんです。 『ワインは人である』代表オータがよく口にする言葉ですが、本当にその通りなんだと実感しています。

ステキな出会いは造り手のみならず、今回たくさんの方がオッティマーナをサポートしてくださり、本当にありがとうございました!大食堂担当だった私は毎回スペシャルな料理人、サービスマンの方々が作り出す、その時その場だけの熱気を近くで全ピリオドで(この時点ではまだ終わっていませんが) 感じて楽しみ、1番おいしいポジションを堪能させていただき、既にオッティマーナロスです。(いや、だからまだ終わってない)

 

そんな私が今回ご紹介したいワインは、イル カンチェッリエーレジョヴィアーノ2015(1500ml)です。 今回イル カンチェッリエーレからはクラウディオさんと幼馴染のジローラモさんが来日してくれました。二人は日本のアニメが大好きでジブリからマジンガーZまで幅広く知っていて、ワイン以上に熱く語ってくれたのが印象的です。 そんなクラウディオさん達が来日していたピリオド4の大食堂で提供して大好評だったのがジョヴィアーノ2015のマグナムです。大食堂で飲んで気に入り、3本購入してくれたお客様がいたほどっ!!(ありがとうございます!)

個人的には仙台のヒヒヒさんの牡鹿半島の鹿肉料理との相性が抜群で・・・心に残っているワインです。 2015年は素晴らしい天候に恵まれたヴィンテージ!マグナムにボトリングされたワインは、出番を今か今かと待っていたかのように只今全開です。マグナムのワインを開ける機会はなかなかないかもしれませんが、アリアーニコらしからぬスムースな飲み心地はこれからのお花見シーズンにも楽しそうですし、オッティマーナの余韻に浸りながら(マグナムなのでたいぶ浸れます)ゆったりと飲むのにもオススメしたいです。

 

 

≪石塚の飲んでもらいたいワイン紹介≫
銘柄:Gioviano 2015(1500ml) / ジョヴィアーノ2015(1500ml)
造り手:Il Cancelliere / イル カンチェッリエーレ
地域:伊 カンパーニア州
ブドウ:アリアーニコ
希望小売価格(税抜) : 7,500円

関連記事