toggle
2018-08-16

【ヴィナイオータ イベント参加のご案内 in名古屋】


いつもヴィナイオータのワインをご愛飲いただきましてありがとうございます。

今年のお盆は甲子園に高校野球観戦に行きたかったんですが、昨年まで無料だった外野席が有料となり、チケットを買うために連日連夜長蛇の列らしく断念(へたれ)。。球児たちも球審や運営スタッフの方、応援する沢山の方々、チケット購入に並ぶ方々、関西ホントに暑いので倒れないようにお祈りしております、京都在住ヴィナイオータの岸本です。球場で飲むビールは何故あんなに美味しいのでしょうか、、、外野でビール飲みたい(渇き)!

一人で何に盛り上がっているのか分かりませんが、、今日はイベントのご案内です。一昨年全国行脚した食べる試飲会が発端のイベント「みんなの食卓」が今年も名古屋市内にて開催となります。

ナチュラルなワインのイベント、今年も全国で沢山開かれていますね。造り手たちの小さな輪が徐々に大きくなり、ナチュラルなワインに関わる人が信じられないくらい増えました。輸入元として本当に嬉しく思いますし、すでに飲んでいただいている方には造り手たちのことをもっと知ってもらいたいし、まだワインを美味しいと思ったことがない方、次世代の若い飲み手にはナチュラルなワインの素晴らしさを先ずは身体で体感してもらいたいと思います。

そんなヴィナイオータの活動の一つとして、野菜農家さん、養豚農家さん、パン屋さん、飲食店さん、酒販店さん、食材小売店さん、他の輸入元さんと一緒に新しいことに挑戦しているのが「みんなの食卓」というイベントです。

なんだか難しく思われそうですが、会としては非常にシンプルで「飲んで」「食べて」いただくのがメインの内容です。

そして会の中では野菜が買えたり、農家さん、畜産家さんと直接話が出来ます。彼らと話すことで、彼らが「どんな想いで仕事をしているか?」を見たり聞いたり感じてもらいたいと思っています。

僕自身、世界のことも日本のことも未だに知らないことだらけですが、将来(もちろん現在も)自分や自分の双子の娘たちが食べることになるであろう食べ物についてもっと知りたいと思っています。そして真っ当な農家さん、畜産家さんが廃業となれば子供たちに真っ当な食べ物が残せなくなってしまう、そのことに恐怖感を感じています。

そこで何が出来るかを考えていくと、自分に続けていけそうなことと言えば、「物事を見て、知り、知ったことをよく考えた上で応援する人を選び、その人がその人の家族と幸せに暮らせるレベルまで買い支える」ことしかない、ように思います。何かを否定したいわけではなく、ただ自分の子供たちの未来に対してそうしたいと心から思います。

そんなことを考えていると、リアル(真剣に食べ物に向き合っている現場)を見て、知って、自分の尺度で考えることが必要であり、僕だけでなく皆さんとも共有していきたいと思い始めました。

でもそれは押し付けたいわけではないので、まずは見て欲しいなと思っております。正解は一つではないですし、僕たちが出来そうなことをまず一歩進んでみよう、というのがこの会で僕たちが踏み込んだテーマになります。

ということで何が言いたいかと言うと、ジブリの「もののけ姫」で主人公のアシタカのセリフで「曇りなき眼(まなこ)で物事を見定め、決める」というのがありますが、これです!子供のときはよく分かりませんでしたが、すごい深い言葉ですよね、、皆さんにもアシタカとなってタタラバじゃなかった、イベントを見定めて欲しいのです。伝わりますかね、、なんか分かりにくく、、すみません。。

開催まで10日となっておりまして(いつもながら告知が遅い!)、時間もなくチケット購入が難しい方も出てくると思いますので、運営から特例措置をいただきました!この投稿にコメントもしくはメッセージでチケットの予約を承ります!あとは当日受付で支払していただければ入れます!!便利!

岸本まで個別にメッセージをいただいても大丈夫です。必ず第一部か第二部かをお書き添えくださいね。

↓ ↓ ↓ 長いのですが、、、会に対する想いです! ↓ ↓ ↓

『みんなの食卓 ~小さな一歩~』

誰かと一緒にご飯を食べることの豊かさって若いときはあまり意識していなかった気がします。お母さんが用意してくれる食事に当たり前のように文句を言ったり、ちゃんと食べなかったり、、でも今大人になって感じるのは「食卓を囲む」っていいもんだなということ。
みんなでテーブルを囲み、同じものを飲んだり食べたり、泣いたり笑ったり、語らう場所。心もお腹も満たされる時間。

そんな僕たちの食卓が脅かされています。僕たちが子供の頃に、食卓に並んでいた食べ物は「便利で安くて美味しい食べ物」に変わりました。一見豊かに思えますが、利益の追求を優先した食べ物はお腹はイッパイにしてくれますが、人の心を満たしたり、癒したりする力は残念ながらありません。

でも、、、、諦めていない生産者さんが全国にたくさんいます。自分たちの子供世代の食卓を守るのは自分たちだという強い気持ちを持って取り組んでいます。

僕たちの食卓に必要な野菜、肉、調味料をちゃんとしたものにしたいと思っても、いきなり生活の全てを切り替えたり、お隣のママ友と喧嘩してまで貫こうとすると生きること自体が苦しくなってしまいます。

「自分や自分の家族、大好きな人が幸せであるか?」それが一番大切。ペースは人それぞれあるし、自分のペースで良いんです。

とはいえ、、、何かを目指して歩き始めるときには「一歩」踏み出すところから始まります。

1年間で「一歩」進めたら、10年後には「十歩」ですね。「三歩進んで二歩下がる」という言葉もありますから実際のところは分かりませんが、、(笑)。

転んだり、怪我するかもしれませんが、僕たちもみんなの食卓を守るために「小さな一歩」を踏み出してみようと思います。

安心安全で本来の美味しさをもったお野菜&お肉を使ったお料理、身体に染みこむようなナチュラルなワインと飲み物をご用意して、食べたり、飲んだり、買ったりできる1日。

まずは小さな一歩を、ぼくたちと一緒に楽しみませんか?

みなさまのご参加、お待ちしております!

<このイベントの楽しみ方>
**食べる&飲む**
農家(生産者)と飲食店のコラボレーション!この日のために普段とはちょっと違ったお料理を。
ワインはイタリア、フランスからの自然派ワイン。ソフトドリンクもご用意しますので、おとなも子どもも、飲める方も飲めない方も一緒に楽しんじゃってください!
立食形式になります。
(ゴミを減らすため、マイ箸や手ぬぐいなどのご用意をお願いします。)

**買う**
お野菜、食材の販売ブースもあります。
気に入ったお野菜や素材を購入したり、生産者さんから産地のお話を聞いたり…
マルシェ気分でお買い物を楽しんでください。
(エコバッグを持ってきて頂けると助かります!)

【日程】2018年 8月26日 (日)

【会場】電気文化会館 5階 イベントホール

【時間】第一部 11:30開場 15:00終了

第二部 16:30開場 20:00終了

【会費】8000円 (子供:3000円)
※料理、ワイン、ソフトドリンク、グラス、グラスホルダー代含む

【ワイン】
ヴィナイオータ
eVino
Diony
ワインプラザ マルマタ

【食のブース】
オステリア オルモ
オステリア モカイオ
レストラン サンク
レストラン ツキダテ
レストラン ペルージュ
ラ・マンチャ
つなぐ農園(農家)
とりのさと(農家 ※第一部のみ)
土の子農園(農家※第一部のみ)
Naice time farming(農家※第一部のみ)
Riesaki farm(農家※第二部のみ)
なのはな畑(農家※第二部のみ)
芒種(パン)
VERT(ソフトドリンク、物販)
吉田園(農家)
吉田畜産(養豚農家)

《協力》
オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村
名駅ナナちゃんストリートオーガニック夕ぐれ市

and more!!

出店者決まり次第、Facebookイベントページに鋭意アップしていきます!
フォローお願いします。

【チケット購入方法】
■参加各店舗にて
・オステリア オルモ
・オステリア モカイオ
・レストラン サンク
・レストラン ツキダテ
・レストラン ペルージュ
・ラ・マンチャ
・芒種
・オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村
・名駅ナナちゃんストリートオーガニック夕ぐれ市

■この投稿のコメント欄もしくはメッセージで予約が可能です!
※必ず第一部か第二部かをお書き添えください

皆さん、会場でお待ちしておりますーーーー!!!!

~~~~~ 8月22日 追記 ~~~~~

いよいよ今週の日曜日に迫りました「みんなの食卓」!

またまた斬新な試みです(笑)。

なんと学生さん、もちろん20歳以上!は学割で¥5000になります。

こういう試みをやるときに、今は福岡でお店をやられている捏製作所の菅原さんが「学生には安く飲ませる」と言っていたのを思い出します。若い人にちゃんとお酒を飲んで欲しいという菅原さんの心意気でどんなに食べて飲んでも一定の金額以上もらわないというスタンスだったかと。おそらく勝手に会計を安くしてたと思うので学生さんたちは知らなかったのでは、、、でも何かの形でこういう想いは彼らに伝わっていると僕は信じています。

そして冗談みたいな話ですが、、その時よく京都捏製作所に来ていた大学生は某大学の日本酒サークルの部長になり、学園祭で大学側を説得し本来NGであるお酒を出すというファンキーな活動をして(僕も見に行きました)、今年からヴィナイオータで働いております(笑)。

一見無駄と思えることも、自分に嘘をつかず、愚直に、泥臭くやっていれば、誰かの心や行動を変えることがある。当然狙ってそんなことはできないので、ひたすら毎日必死に、大事な人を守るために一言一言真剣に生きること、僕に出来るのはそれくらいしかないと思います。

何の話か分からなくなりましたが(笑)、当日券も少しですが、当日受付にて販売します!これで予定がはっきりしない方にも来ていただけそうですね!
■当日券■
大人¥8,500
子供¥3,500
学生(20歳以上)¥5,500

前売りは以下の金額となりますが、僕の方で前売りの予約も受けられます。予定がはっきりしている方はご連絡くださいね。
大人¥8,000
子供¥3,000
学生(20歳以上)¥5,000

皆さん、お待ちしておりますーーー!!!

関連記事