toggle
2014-01-24

【新入荷】2014年1月 その3 (Domaine des Miroir,La Visciola)


日頃より格別のご愛顧をいただきありがとうございます。

去年は、前倒しとまではいかないまでも打つべき事にはちゃんと先手を打ててたような気がするのですが、今年は1月の段階で後手に回ってしまっています(涙)。休みが基本なくなってしまったので、家族、スタッフからも身体の事を気遣われているのですが、いきなりぶっ倒れて、気が付いたら病室で点滴を打っていた…なんてことは絶対に起こらないと思います(隙を見つけて寝てるので、笑)。
いろいろな事にリズムを見つけられるようになるのにはもうしばらく時間がかかりそうですが、頑張りまっす!

そう言えば、前回ご案内したカゼ コリーニやブレッサンの入っていたコンテナーが、イタリアからの会社創業以降100本目のコンテナーでした(+ベルギーから1本)。コンテナーのほとんどが40フィートの大型コンテナーですので、既に100万本以上のワインを販売してきたことになります。延べ100万人以上の方がこの数字に関わっている(オータ個人もかなり上位に入っているはずです…笑)と思うと非常に感慨深いものがあります。100万本分の美味しい!がいろいろな時間、場所で生まれていたのでしたら、造り手共々幸せな気持ちになります。

最近そこかしこで言って回っているのですが、大抵の“文化”、“伝統”なるものも、とある“個”が始めて、それが横(近隣の人達が、それいいじゃん!と採用・マネする)に拡がり、そして縦に(代々受け継がれ、と時を重ねる)伸びた結果としてできたものなのだと僕は考えています。

10年前、きっと累計で10万本にさえ届いていなかった時よりも10年分、そして90万本分くらいの厚みと拡がりを持ち、かつては“マニアック”などと呼ばれていたものが、より多くの人にとっての普遍となってきているのだとしたら、非常に光栄なことですし、今後その記録が200万、300万と伸びていったとしても、それが1本1本の積み重ねであるという自明な事を常に意識しつつ、丁寧に情熱と愛情をもって、そして新しい文化の萌芽と発展の一端を担っているのだという矜持と共に皆さんにお伝えしていければいいなぁと思っております。

というわけで(?)、緊急新入荷案内です!!鏡健二郎氏&真由美さんのワイナリー、ドメーヌ ド ミロワールからワインが1種類だけ入荷しています!

2011年のシャルドネは、パーセル&仕込別で4種類(予定)あるのですが、2種類は醗酵がゆーーーーっくりと進んでいるため、未だ樽ないしタンクの中…鏡氏の嘆息が日本にまで聞こえてきそうです。今回入荷したもう1つのキュベMIZUIRO(水色)は、去年リリースされたベルソーと同じタイミングでボトリングされていたのですが、ボトリング後に臍を曲げて還元してしまったためにリリースを遅らせていたものになります。

なぜ水色?なのかと聞いたところ、鏡氏からはこんな答えが

「まずは単純に昔から水色が綺麗で好きだから。畑で仕事していて、良い天気だと気持ち良いでしょ、そんな代表的なイメージだしね。そして水色、透明な水の色と書くけど、色で表すとブルーになる、当たり前だけど当たり前でない、そんな不思議感。日本独特の表現の仕方かなぁ、なんて思うし。そして何より、水は人間にも、動物にも、植物にもすべてに必要不可欠な基礎のものだから、うちのワイナリーのワインのベースと言うか基本とでも言うか、にあたる物なので意味合いがしっくりくると思ったから。水のような必要不可欠なものになって欲しい、という願いも込めて。「水」のような「色」を持ったワインになって欲しいんだよね。」

とのことです!!(メールの一部を完全丸々コピーしてみました。鏡氏自身の不思議ちゃんぶりと素朴さみたいなものが端的に表れているような気がするのですがいかがでしょう?)

480本のみの入荷となりますので、心苦しくも限定ワインとさせていただきます。

入荷時期は未定ですが、2012年のワインもすでにボトリング済みらしく、あとはラベルが完成し、貼って、箱詰めするだけのようですので、夏前にはご紹介できるかもしれません。楽しみにしていてくださいね!!

ワインとしても全く破綻もなく普通に美味しいし、ブドウも珍しい品種なのにヴィナイオータのラインナップの中にあって、イマイチ注目度が低い造り手、ラ ヴィショラのチェサネーゼ デル ピリオ モッツァッタ09がようやく終売しました!つきましては、2010年ヴィンテージのクリュ別2種、モッツァッタとユ クアルトと、心あるブドウ生産農家応援企画的ワイン(真っ当な農業をしている農家のブドウを協同組合よりも高値で買い、ゆくゆくは彼らに自らワイン醸造手掛けてもらえるようにフォローしていく、ということをやっています)、ヴィチナーレ(近所の、の意)の2011をリリースします!ユ クアルトは48本のみの入荷となりますので、一瞬で終わると思いますのでお気を付けくださいね!

文:太田久人
95 100 nouvo14.01.30

関連記事