toggle
2023-12-20

ヴィナイオータかわら版 ~湯浅編 その壱~Trinchero / Nobius 2013

メルマガをご覧の皆様、はじめまして!今年の6月にだだ商店だだ食堂のセラースタッフとして入社しました、湯浅高志(ゆあさたかし)と申します。はじめましてということで、まずは自己紹介、その後に「飲んでもらいたいワイン」をご紹介したいと思います。

生まれも育ちは茨城県の下妻市。そう、あの映画「下妻物語」の下妻です。ヤンキーいっぱいでした。(僕は至って普通の少年でした)地元の工業高校を卒業後、これといってやりたい事もなく何事にも無関心だった為、何となく樹脂成形加工の工場に就職しました。充実感もなく、ただ生活の為、お金の為に仕事をする毎日。趣味といえば音楽、アニメやゲーム、コーヒーを淹れて飲むことが好きなくらい。その瞬間楽しい事にしか意義を見いだせませんでした。

社会人生活にも慣れて数年が経ち、コーヒー好きはワインも嗜むらしいと聞いて、「ワイン飲めるってなんかかっこいいし、飲んでみよ~」と、なんとなく近くの酒販店を探してみたところ、そこでたまたま見つけたお店が、だだ商店だだ食堂。

お勧めして頂いたワインを購入し飲んだところ、「これがワイン?今まで飲んだ居酒屋やスーパーで売っているものとは全然違う!」と衝撃を受けました。スルスルと身体に馴染む感覚。造り手毎に感じる多様な個性。僕のワイン観がガラッと変わりました。そこからワインや食に関心をもち、すっかりお店のファンになってしまいました。

「食べる事は生きること」ヴィナイオータHPにあるこの言葉を目にしたとき、自分の中で何かが変わる気がして、生活を改めたい、自分を変えたいという気持ちになりました。いつしかファンとしてではなく、ヴィナイオータの一員になりたい!この考えをもっと広めたい!と強く思うようになった頃、求人募集を見て勢いで応募!!採用されると思ってもいなかったですが、有難いことに採用して頂き、今に至ります。

異業種からの転職で、知識も経験も0からのスタートですが、好きなものに携われて楽しく充実した日々を送っています。精進してまいりますので、これからよろしくお願い致します!!

さて、前置きが(とても)長くなりましたが、今回ご紹介したいワインは、トリンケーロの「ノビウス 2013」です。トリンケーロはピエモンテ州アスティ県の造り手で、現当主エツィオは3代目に当たります。詳しい造り手紹介は長くなってしまいますので、弊社HPに掲載しておりますのでそちらをご参考にしてください。

●造り手紹介 Trinchero / トリンケーロ→https://vinaiota.com/producer/207

僕がトリンケーロについて調べている中でとくに印象深いのが、熟成中でも自分が納得のいかないと感じたワインはお酢屋さんに回し、名も無きワインビネガーになってしまうという徹底的な仕事ぶり…造り手のセラー事情にまだあまり詳しくはないのでこれは想像ですが、ただでさえブドウを造るのは大変なはずなのに、ワインにせずワインビネガーにするなんて、絶対割に(利益や手間など)合わないと思うんです。それでも、トリンケーロのラベルで中途半端なワインは出さない!という強い信念に心が打たれました。

トリンケーロの複数あるアイテムの中で何故ノビウスを選んだかと言いますと、ここ最近「ノビウス2009」を飲む機会がありまして、その時に「めちゃくちゃおいしい!」と感じたので、「13はどうなんだ?」ということで飲んでみたのがきっかけです。

ノビウスは以前植えていたドルチェットに接ぎ木して、2004年から収穫を始めたネッビオーロで造られています。標高250m、石灰質の畑で育てたブドウを手摘みで収穫、選別をし、マセレーションの状態で約35日間醗酵、スラヴォニア産オーク大樽36か月間熟成させたワインです。

グラスに注ぐと、色は薄めで、淵は褐色のような色味を帯びています。奥ゆかしさある甘い香り。なんだか大人っぽさを感じます。飲んでみるとしっかりタンニンは感じますが、優しい果実味と酸のお陰か全然重たくありません。しみじみおいしい…。抜栓2日目以降はタンニンも落着き、飲み心地も増してよりいい感じです!09はもっと肉感的でしたが、13はスラっとしている印象。よりしっとりとした雰囲気で、どことなく秋っぽい気がします。今飲んでも十分おいしいですが、寝かせてもとてもいいかと思います!

普段だだ商店のセラーに居て感じるのは、トリンケーロの白は動くけど赤はあまり動かない印象が強いのです。どのワインもレベルが高いのにあまり認知して貰えていない気がしています。この機会に皆さんに、トリンケーロの赤の魅力を知っていただければと思いますので、是非お手に取ってみて下さい。

 

■ボトル画像はこちら→https://ec.vinaiota.com/product.php?id=124

 

≪湯浅の飲んでもらいたいワイン!!≫
銘柄: Nobius 2013 / ノビウス2013
造り手:Trinchero / トリンケーロ
地域:伊 ピエモンテ州
ブドウ:ネッビオーロ
希望小売価格 (税抜) : 5,600円

関連記事